こんにちわ (◎-◎;)
※ 実をいうと内容をまとめるのは大体、夜中なのでこんばんわが正しいんですけどね(笑)
最近、ある方の言葉に共感したのでまずはそれに関して共有したいと思います。
<DeNA社の南場智子氏>
「今後グローバルに活躍できる人材の必須スキルを日本語の他に英語とプログラミングである」
皆さんは知っているでしょうか?
英語を社内公用語として用いている企業も出ているこの時代、IT企業にとってプログラミング言語に加えて、英語の習得の二刀流を武器とするエンジニアがどれほど貴重か...
今や自分もGoogle先生にインフラ系の作業に関することでお世話になっていますが、
英語での検索と日本語での検索での情報量の違いに、正直びっくりしましたが、時代の流れを感じますね。
10倍,,,,,
そりぁプログラミング言語自体がすべて英語ですからね...
おかげでここ3年で結構、勝手に英語が身近に感じられるようになりましたよ!
次はですね,….
興味がわいた記事があったので感想も含めて、紹介したいと思います。
<2020年にプログラミングが必須科目に?!>
正直...そこまでして技術力の教育をする必要がるのかと思ってます。
それも小学生からとか...
勿論、圧倒的に技術の進歩に対して技術者の数が足りていないのは数値データ上、間違っていないわけではありますけどね💦
実際の内容がこちらです。
「武器」という言葉が多く出てくるのが、どうも気分がよくない。
大人の都合で必須科目だと言って、学びを押し付けるのはよくないと思うし、
学びたいと思うものを最大限追い求めていくから楽しいんじゃないかな?
これから2020年以降の未来を担っていく子供たちには学びに対する喜びや充実感を感じてほしいし、重要な内容(IT)であることは、わかりますが興味がない人にとっては苦痛そのものだと思います。
別にやりたいわけじゃないし…と。
せめて必須ではなく、選択できる自由を与えてあげてほしい!!
誰しもに学ぶ自由はある。
<今までとこれから>
最後は、自分の最近について書きますね
最近ですと、将来的に起業を目指している人たちとのコネクトと大学生が運営している国際交流サークルにも参加しようと考え、活動しています。
使ってます!
↓↓
結構、疲れる毎日ですが、充実させるって大事ですよね!
ではでは..今回はここまでです
皆さんの今日一日も良き一日でありますように
HPも公開してます!(簡易ではありますが)
↓↓

























