9/2頂いたフォローコメント&思い出したことを追記。本当にありがとうございます★(青字)
ライブレポ、(セトリの下に)アップしました!途中から雨でメモがかけなかったので、参加された方フォローあればぜひ★28日分で頂いたフォローの反映と30日のMCは追って。(MCはこちらにアップしました>>
)明日会社あるんだ。。
全体的な感想はあらためて書きたいと思うのだけど、最高に過酷で、最高に幸せなライブでした。伝説の、渡辺美里の雷雨ライブ@西武球場を超えたね(←分かる人はオトナ)。嵐ファンでよかった。
そして、今日、ライブに参加したみんな、まじでおつかれ~!
▲セットリスト
1. 感謝カンゲキ雨嵐
2. Step and Go
3. Lucky Man
4. We can make it!
5. 風の向こうへ
6. Crazy Moon キミ・ハ・ムテキ
7. PIKA☆NCHI(相葉ちゃん)
8. HORIZON
9. DANGAN LINER
10. アレルギー
11. ココロチラリ
12. Carnival Night part2
13. 言葉より大切なもの(ニノ)
14. Everything
15. 瞳の中のGalaxy
16. アオゾラペダル
17. 台風ジェネレーション
18. 曇りのち、快晴(智くん)
19. a Day in Our Life
20. Oh!Yeah!
21. ハダシの未来
22. Beautiful days
MC
23. とまどいながら(翔ちゃん)
24. WISH(松潤)
25. Attack it!(隠しトラック)
26. truth
27. 明日の記憶
28. 10年メドレー
①A・RA・SHI
②SUNRISE日本
③君のために僕がいる
④時代
⑤ナイスな心意気
⑥PIKA☆NCHI
⑦とまどいながら
⑧言葉より大切なもの
⑨Hero
⑩サクラ咲ケ
⑪WISH
⑫きっと大丈夫
⑬Love so sweet
⑭Happiness
⑮Believe
29. 5x10
アンコール
30. PIKA☆☆NCHI DOUBLE
31. 明日に向かって
32. できるだけ
33. One Love
ダブルアンコール
34. ファイトソング
35. 五里霧中
36. A・RA・SHI
トリプルアンコール
37.season
▲ライブレポ
本日はスタンド上段。バクステではないけれど、メインステを正面に見られる位置だし、ぎっしり埋まった会場を見渡せて十分良席。最初は小雨がぱらつく程度でこれなら行けるね、なんて余裕をかましていた幸せな私たち。3時間後の自分の姿を知る由もなく…。
0.オープニング
1. 感謝カンゲキ雨嵐
小雨ぱらついてて、どうなるかな?と思いきや、予定通りフライングで登場。翔ちゃん、がんばれ!
2. Step and Go
3. Lucky Man
アリーナでは見えなかった、ファンのみんなが一糸乱れずAh!Ah!とペンラを突き上げる様子がもう圧巻。嵐のファンさいこうだよ~!曲終わりで、翔ちゃんが花道でなんちゃってー!のポーズしてたのは、ここだっけか。
※花さんより。ニノ挨拶「もう濡れてんだろ?俺らがもっと濡らしてやるよ!」(オトナは深く考えちゃダメ!)
4. We can make it!
5. 風の向こうへ
6. Crazy Moon キミ・ハ・ムテキ
雨で地面がぬれているせいか、ちょっとだけ、踊りが小さめだったかも。
7. PIKA☆NCHI(相葉ちゃん)
やっぱりこれいい。ジャネットジャクソンのリズムネイションちっくなところもツボ。
8. HORIZON
9. DANGAN LINER
急に“しょせんノーコンな流れ星なんだ、僕らって”の歌詞がぐっと来てしまい(T_T)。ノーコンな流れ星かもしれないけど、国立まで私たちを連れてきてくれたんだねーって。
10. アレルギー
本日も無事、翔さまは白菜を受け取れた模様です。
11. ココロチラリ
12. Carnival Night part2
13. 言葉より大切なもの(ニノ)
14. Everything
15. 瞳の中のGalaxy
冒頭、智くんと肩を組みながら歌いだすんだけど、いきなりファイナルラブをかますニノ!
智くんが正面向いてて、ニノの後頭部がかぶさってるから、肝心のとこは見えてないんだけど。
16. アオゾラペダル
17. 台風ジェネレーション
ニノが冒頭のセリフ、じゃあ行ってくる、の後、雨だけどなんとか、って変えてたんだけど、聞き取れず。
※なうちぃさん&かめさんより。「こんな雨の中でもずっと待ってるから」(勝手に合体させちゃいましたが、大体分かってスッキリ!)
後半、松潤がセンターステの端でクラウチングポーズ。と思ったら花道をダッシュしだして、最後、しゃーっと滑ったり。雨が強くなってきたので、モデルズ&翔ちゃんはテンション上がりだした模様。
18. 曇りのち、快晴(智くん)
かわゆすの一語。今日の最後のポーズはおじぎで。そういえば、ビジョンはうたおにの、木(パピプペパピルス)や動物キャラの絵が出ます。
19. a Day in Our Life
雨が強くなってきたせいか、翔ちゃんのラップが、いつにもまして、会場をひっぱっていってやるぜ!という気合で頼もしく力強く感じたのは私だけかな。なんか、本当にいつもとちょっと違うものを感じた。
20. Oh!Yeah!
確か、このあたりで、ニノがやけくそ気味になり、ピンクのジャケットを袖は通したまま、衿の部分を持ち上げて頭にかぶって、ぴぐもんみたいな、へんてこりんな姿で歌ってた。わかるかなー?
21. ハダシの未来
このあたり、ちょー滝雨。リフトアップしないかな?と思ったくらいだけど、5人が上に上っていくのを見たら、私たちも着いていくしかない。嵐くんのピンクスーツもびっしょびしょ。
22. Beautiful days
雨のせいでニノのマイクの調子が悪くなりだしたよう。歌い出しぎりっぎりまでマイクをジャケットの内側で拭いていて。空に輝くよきらりー、と急にマイクを取り出して歌う姿がかわゆす。
でも、後半、ブツっと音がして、ニノマイクがついにおしゃかに。そこは去年の国立で経験値高い松潤がすかさず寄り添い、2人で肩を組みながら。したら、ニノちゃんがぱっと松潤のほっぺにチューしたもんだから会場大盛り上がり。大宮の時みたいにその後ニヤニヤしあうんじゃなく、ニノがチューしたあと、ぱっとすぐ正面を向いて何もなかったように歌い続けるのもまた良し。そして、なぜかそこで智を抜くカメラ。事情通すぎます。翔ちゃんが、しゃーねーな、と優しく、軽く失笑気味。
ここだっけかな、雨がすごすぎて、智くんが両目つぶって歌ってた。
MCはこちら>>
ここ、掛け値なしの豪雨。正直に告白すると、この嵐コン命の私ですら時計見てまだ1時間半あるんだ…と思ってしまったほど。雨はザーザーだし、レインコート着てるのに頭も体はびちょびちょで芯から冷え切るし、えぐかった時間帯。レポ用のメモ用紙もびしょぬれで文字なんか書けなくなるしさー。でもね、嵐くんたち、MCになっても、屋根のあるところに行くでもなく、センターステにいてしゃべってるわけですよ。そんな姿を見て、いかんな、私、と。ここまでえぐいなら、ここまで嵐くんもがんばるなら、こっちもテンションあげてくしかねーな!keep on 一連托生。
23. とまどいながら(翔ちゃん)
パーカーのフードをかぶって登場。雨だしね…と思ってたけど、センターステに来たら、ちゃんとフードをはずしてのパフォーマンス。さすがです。でも、ジュニアがダンスする時にボールを持っているのはやっぱり謎。そういうドラマだったっけ?
24. WISH(松潤)
ザッツブロードウェイ。フレッドアステアか松潤か。ステップを決めると、足元にたまった雨水がバシャっと飛ぶ感じが演出のようですごいよかったです。ポンパもいいわー。そういえば、ビジョンにはNYの町並みっぽい絵が出て。ハメコミでビルの看板のところに松潤の花男とか、ごくせんもかな、昔の映像が流れます。
25. Attack it!(隠しトラック)
もう、曲として盛り上がんなきゃ!という理性的欲求と、ここで体暖めないと死ぬ!という本能的欲求の相乗効果でみんな必死。おらー! JumpJumpJump!
26. truth
今日はさすがにフライングは無し。センターステで。智をオペラグラスで見ようとするも、雨がグラスに入っちゃって、ぼやけて夢の中の光景のようにしか見えないよ…。ここはてんごく?打ち上げで飲みつつ話してたら、みんな、ここの特効の炎で暖をとっていたのが笑えた。(本気でだよ!)
27. 明日の記憶
ビジョンに各メンバーの写真が現れます。幼少時のさとし、スカート姿と、見事なマルコメカットが印象的。曲の世界にひたりつつも、バラードに聞き入っていると、動かないもんだから、さ、さ、寒い。メンバーも寒いだろうな。。(まあとはいえ、感動して泣いちゃってる私。)写真が集合して嵐の文字になるのはこの曲でした。
28. 10年メドレー
スライドショー。初日レポで書き忘れたとこいくつか。
スタンドアップの年、ニノ(しょうちゃん)「なんで?」。
花男の年は「お前、おれにほれてんだろ」の映像がカットイン。すかさず、ひゅーう!と盛り上がる会場。脊髄反射すぎます。みんな、まだまだ行けるね!
志村どうぶつ園が始まった年は、相葉ちゃんがトラにおしりをかじられているあの映像がカットイン。「この年、僕の限界への挑戦がはじまりました」
①A・RA・SHI
状況分かっている今日は、せりあがっているセンターステの内側ですけすけでスタンバっていると思うとおかしくて仕方が無い。はりきって踊ってます。智くん今日はサポーターはしてなかったかな。
②SUNRISE日本
山っこ+MJは今日も元気にスキップでメインステへ。
松潤「3日間着たけど、雨には最適です」(スケスケ衣装のことね。)
③君のために僕がいる
ここはにのあいだけ先に登場。がんばるさーまけないのさー。フリは大きく。体よあったまれ!
④時代
この群舞とか智くんのステップは特に好き。
⑤ナイスな心意気
⑥PIKA☆NCHI
⑦とまどいながら
⑧言葉より大切なもの
⑨Hero
⑩サクラ咲ケ
⑪WISH
⑫きっと大丈夫
⑬Love so sweet
⑭Happiness
⑮Believe
雨だけど、花火はバリバリ上がりました。花火師ナイス。
挨拶(部分的&超アバウト)
翔ちゃん:こういうこと言ったら不謹慎かも知れないけど、会場のみんな、そして外で聞いているみんなもありがとう!(もうね、こういう翔ちゃんの優しいところ、たまらない。泣ける。時差があったものの、伝わったのか、会場の外からもワーッという声が。)(ドームで)嵐ファンでよかったと思えるようになってほしいと言ったけれど、みんなそう思ってくれてる?(もちろん、会場はよかったよ!と口々に。)そして、言い忘れたことがありました。嵐でよかった。
智くん:雨の日でよかった。忘れられない日になります。僕たちとみんなで嵐だから。これからも応援してね。
相葉ちゃん:10年前は意味も分からず言ってたけど、今年になってやっと意味が分かってきました。“世界中に嵐を巻き起こす!”(両手を広げ、天を見上げながら元気よく。)
ニノ:相葉さん、意味分かって言ってるのかな?“世界中に嵐を巻き起こす!”(ポーズや声も相葉ちゃんのモノマネ。似てます)いや、今日のこの雨もね、10年前だったら頑張れなかった。ずるがしこい人間だった、いや、ずるがしこい人間の自分には。この4人じゃなかったら僕は続けられなかったと思います。この人たちね、ほんといいよ。いつでも貸しますよ。(もちろん、貸してー貸してーと叫ぶ会場)あ、連絡先は分からないんで自分でどうにかしてくださいね。
野菜持ったりスケスケ衣装着たりさ…(会場くすくすと。)って、笑った人たちも今、スケスケですからね?(←スケスケ雨がっぱの人が多かったので。)変わらないことの大切さを大切にしたい。変わらないことでの成長もあると思うから、そこを見てほしい。(相葉ちゃんのこともよくこう評してますよね。ニノにとって大事な価値観なんですね)
松潤:( ※ ジュンさんより。冒頭で、「なんか温かいね。。こんな雨なのにみんな帰らないでいてくれて(みんなの気持ちが)温かい」) 本当はこういうこと言いたくないけど、スタッフやみんなが頑張ってくれてライブがこうしてできて本当にグッときています。本当だったら雨天で中止しても仕方がないのに。席を離れずに楽しもうとするみんなにグッときました。11年目も12年目も13年目もよろしくね。(松潤泣きそうだった)
29. 5x10
風船は無し。センターステはけ。
アンコール
30. PIKA☆☆NCHI DOUBLE
松潤が誕生日プレゼントにもらったピカピカジャンバー
を着て登場。(←詳細はMCレポ
で。)途中で、松潤がジャンパーをほらっ!て見せて、智くんが“まぶしい!”ってやる茶番プレイ。すき。
31. 明日に向かって
32. できるだけ
ニノの挨拶と歌詞の内容があいまって、やっぱり泣ける。でも今日もフェイク決めている智は遠い…。
33. One Love
最後集まるところで、翔ちゃんが遅れてダッシュしてきて。そのまま相葉ちゃんとがしっと。5人で肩組んで。何度見ても美しい光景。
メインステの上からせりさがりで退場。退場しながら、相葉ちゃんと智くんが運動神経を発揮して、ジャンプ。ぎりぎりまで2人の手だけぴょこぴょこ見えていました。
ダブルアンコール
34. ファイトソング
今日は順番にスライディング。ニノ司会(みんなのマイク持ってあげてます) で“一番、松本潤”Tシャツを脱いで、メインステからセンターステの花道をダッシュ&スライディング。二番目は相葉ちゃん。ダッシュ&スライディングinスーパーマンスタイル。3番目は翔ちゃん。Tシャツ脱いで。正座スライディング。ま、去年と同じかんじ?続いて智くんのスライディングは普通だったかな。去年の正座&回転ほどでは。ニノは例によってスライディングせず。相葉ちゃんはあほみたいに、スーパーマンしまくり。かわいいのう。途中まで全然歌っちゃいません。最後にニノ「すべってないけど、(オイ!オイ!って盛り上げてるから)疲れるんだよ」
35. 五里霧中
雨が弱まり。もはや小雨だと余裕な感じになっている私たち。聖火台に5人も上がって。本日は晴天ナリ!
36. A・RA・SHI
メインステの中央からハケ。ニノが「気をつけて帰りなさい!」と太い声で、上から目線で。山っこ2人が両手を上に上げるミュージカルポーズで左右にクロスしながら退場。
トリプルアンコール
37.season
歌わないほうがいいよね?みたいなことをいい、会場はブーイング。松潤「ばかやろう!俺はお前たちのことを思って!」(演技がかった感じで。)と。そんなやりとりをしていたら雨脚もまた強くなってきちゃったりして。でもやっぱりここまで来たからにはもう1曲聴かずには帰れない私たち。この「ばかやろう!俺は~」は気に入ったらしく、何度か繰り返されました。
潤君が話しながらもTシャツの袖のフリンジが絡まったのが気になったのを直していたら、ニノがすかさず、「みんな、ちょっと待ってね、潤君がそうめん直してるから」相葉ちゃん?「きしめんじゃなくてね」
で、最後の曲を歌うにあたり、何か言おうとしてやめる松潤だけど、会場に促され。「みんな(他の4人)がこの曲が最後がいいと言ったんだ」と。
メインステ中央からハケ。山っこは特に何もせず。ニノが再び「気をつけて帰りなさい!」智くん「ケガしないでね」相葉ちゃん?「あったかくして寝てね」松潤「愛してるよ!会場の外のみんなもありがとう!」
以上です。
5×10国立ライブ&MCレポ(28日・30日)はこちら>>
お誕生日おめでとう!