ピザ発祥の地というだけあって
ナポリのピザは最高です!!
他都市と違うのは、やはりモチッとした弾力のある生地です。
今回は、留学中に出会った美味しいナポリピザをご紹介したいと思います。
まずは「STARITA(スタリータ)」というお店で食べたピザです。
ナポリ中央駅から地下鉄2号線で1駅目の「Cavour(カブール)」下車。
考古学博物館沿いの坂を上がり、徒歩10分ほどのところにあります。
地元でとても有名なお店です。
写真のピザは少し変わっていて、ピザの生地を揚げたものの上に、ミニトマトとバジルが乗っています。
友達のお店でピザコースを頼んだときに出てきました。
新鮮で甘いミニトマトと、揚げたあつあつのピザ生地がマッチして、とても美味しいです。
次に紹介するのは「DECUMANI(デクマーニ)」というお店です。
スパッカナポリより、一本北のVia tribunale(トリブナーレ通り)にあります。
この通りにはおいしくて有名なピザ屋が集合しています。
これは生ハムとルッコラのピザです。
更にパルミジャーノチーズをトッピングしてありますが、
通常このお店では、ピザの上に小さいモッツァレラを乗せてくれます。
ピザにはトマトなどのソースが使われるのが一般的ですが、
このピザは生ハムとパルミジャーノチーズの塩気で頂きます。
ルッコラとの愛称が抜群です。
次ご紹介するお店は、「VECCHIA NAPOLI(ベッキア ナポリ)」です。
地下鉄2号線でナポリ中央駅から2駅目の「Montesanto(モンテサント)」駅下車。徒歩1分の場所にあります。
港町だけあって、やはり海の幸を使ったピザは最高です。
このピザには、海老、ムール貝、タコがふんだんに乗っています。
殻がついているので、食べるのが大変ですが、
魚介類の旨味とトマトソースがよく合って美味しいです。
大量にピザに使われているムール貝。日本では少し値が張りますね。
こんなに魚介類を使っているので、高そう・・・と思われるかもしれません。
しかし、このピザは8ユーロから10ユーロ程です。
(ちなみにトマト、モッツァレラ、バジルのスタンダードピザが3ユーロ程)
というのも、ナポリでは、このムール貝がとても安いのです。
魚を取るときに勝手に網に入ってくるので、邪魔な存在らしいです。
1キロ1ユーロという、破格で売られています。
お金がない時には、ムール貝のワイン蒸を食べてました。(写真右下)
ナポリへ行く際は、是非様々な種類のピザをお試しください