今日。
お手伝いをしている会社の方に会ってきた。
この会社には、私にとって、重大な問題がある。
詳細はこちら
問題のあの人に対して身体が拒否反応していて、
もう、お手伝いできません・・・・。
という話をする為に。
お手伝いとは言え、社会保険も入れてもらい、
(って、社保完備でなかった為、加入手続きは全部私がやったんだけど)
あの人とさえ、馬が合えば、かなり最適な状況。
でもね・・・話を聞いてきたらどうも違った。
最適なのは、ほんの今だけ。
私は少人数の会社で、オールマイティに働くコマとして育った。
大会社の勤務で、専門分野だけに熟知する育ちではない。
オールマイティ育ちには、当然メリットもある。
1人で多くの分野を賄えるということで、小さな会社や、
立ち上がったばかりの会社では、重宝される。
しかし、同時にデメリットも多い。
会社が大きくなった時、広く浅くの知識の人物はあまり要らない。
専門分野をもち、その知識・経験に長けている人を欲しがる。
『なぁ。so-so。
うちの会社も、外注で会計士・税理士法人を入れることになって、
お前の仕事が減るわけだよ。
当然、給与も減るよね。』
って・・・・。
これって、見ようによっては、リストラだよね。
仕事を取り上げて、やってる業務がすくないんだから、給与CUTって。
大会社なら、まだ解る。
言葉悪いけど、私レベルの使い捨てのコマとなる人物は山ほどいるでしょう。
けど、取締役・従業員含め全部で10名居ない会社では、
あまりにもひどい。
会社の方はさ・・・。
早いうちに黒字にしないといけないから、販管費も減らさないとならない
と言うけれど、外注費だって、追加費用だろうよ?
社会保険や、決算処理、税務届け、就業規則などなど、
ほんの2ヶ月で、全部やった。
ひと通り終わった途端に、これって、あまりの仕打ちじゃない?
感情に流されて、その場の勢いで、動いてはいけない!!
と心に誓ってきたけれど、
こればっかりは、
『辞めます!!』
って、言ってもいいでしょ?!
って決心した。
所詮、会社なんて、従業員の事を使い捨てとしか思ってないんだよな。
大きい会社なら仕方ないだろうその考えが、
こんな小規模な会社で巻き起こっているっていうのが、
正直ショックだったよ。
つぶやき
早くて9月末の退職だろう。
身の振り方考えよう。
自律神経失調症だし、
ゆっくり休むのがいいんだろうな。
生活費ないんだけど・・