ここのところ自由に仕事ができない環境に居たのでなかなか更新が出来ませんでした。
(ちゃんと仕事しろという突っ込みは無しで)


つい先日、我が娘たちの所属するPLCグループでTwitterや物販時のルールが変わりました、というかやっと出来たと言うのが正解でしょうか。今まで娘たちを応援している中で暗黙の了解でしかかかったところを文字にした感じですがちょっと細かく考えてみようかなと思います。



<以下、PLC公式ブログから引用>


【Twitter使用ルール】

⚫︎原則としてメンバーから皆様へのリプ返は控えさせていただきます。
毎回すべてにリプ返することがなかなか困難なうえ、取りこぼしなどで不快な思いをさせてしまう可能性もあることから、このルールを策定いたしました。


>>最初はリプ返の回数制限など一切ありませんでした。

私も最初の頃はちょこっとはリプしていたり、返信機能を使って送信したりもしていました。

すると、物凄い勢いでリプを送る輩が出てきました。リプを見落としたりした時などはリプ返が無いことをまた別のツイートに書いてくるなど執拗にリプ返を強要するようなこともしばしば。いい年齢した大人が子供相手になにやってるんだと思って見ていましたが、それから少ししてリプ返は1度までに変更。その後はしばらくそれで落ち着いていたのですが今回リプ返無しに変更。

私はいつの間にかリプをしなくなった(こんなバカが居るから)ので、私自身に実害はないのですが、リプ返を楽しみにしているヲタクも多数いたのは事実なので寂しい結論だと思っています。

しかし元々はルールが無いからといってバカ丸出しでリプしまくる奴が居たせいなんですよね。
私としてはバカをつまみ出せば良いだけだと思っているのですが、運営の判断は中途半端で甘いなと思いました。

つまらない輩はブロックすればいい。それだけで解決しますよ。



⚫︎皆様からのリプは今までどおり各メンバーがすべて閲覧させていただきます。メンバーの励みになりますので、ぜひ温かいお言葉をお待ちしております。


>>まあ、そう書きますよね。



⚫︎メンバーからの要請があれば特定の時間やツイートに関してリプ祭りを行います。


>>メンバーからの要請があれば?物凄い他人事な感じがしますね。

是非ともメンバーが要請しやすい環境を整えてください。



⚫︎原則として一般ツイートのリツイートは控えさせていただき、代わりにファボさせていただきます。


>>今まで私や他のヲタクが生誕祭など諸々の告知をしたツイートをメンバーはリツイートしていました。

これは何故だか運営は解っているのか疑問です。運営がしっかりと告知を行いさえすればこのようなことは無かったはずです。

それ以外に一般ツイートのリツイートがどのような時に発生していたかは知りませんのでそれ以上言うことありませんが、ヲタクのツイートをメンバーが拾うことで特別視していると印象付けてしまうからという考えなのでしょうか。



⚫︎メンバーへ直接DMを送ることはお控えください。


>>今迄OKだったの?控えない輩に対して運営としてどうする?と言うのが抜け落ちてます。





【ブログ使用ルール】

⚫︎ブログのコメント欄でのコメント返信は控えさせていただきます。コメ返はブログ本文中に掲載いたします。

>>先程のTwitterのリプ返と同じ感覚なんでしょうね。

私はブログにコメントもしないヲタクなのでこちらも実害はありません。




【物販ルール】

⚫︎メンバーへの接触、抱きつき行為などはお控えください。


>>これはヲタク全員が困っています。

抱きつきは別して接触ってどこまでOKなのかという問題ね。私は今まで通りにしますよ。それは駄目と言われなければ気づきませんから。とは言っても接触厨ではないので拘りはありません。これについても注意しても止めない輩に対してどうするのかまで記載したほうが良いですよね。



⚫︎メンバーへの直接の暴言や非難などはお控えください。


>>これも今迄OKだったの?そんなわけ無いと思うけど。

私は今の現場に通うようになってずっと感じていたのですが、これをやらかす輩が結構いたことに驚いてます。
メンバーだってかなり耐えていた部分はあったと思うけど、こういう事象が有ったとき運営はどう対処されていたのか。私が思うになにもできてなかったのではないかと思います。

物販だけでなくライブのMC中などでも結構酷いこという輩もいます。
今まで運営はこの件についてもずっと放置していたから今の状況になっていったのではないでしょうか。



⚫︎他のお客様に不快感を与えるようなチェキポーズの指定などはお控えください。


>>運営は責任を放棄してますよこれは。

運営がシャッターを押すわけだからおかしいと判断したら都度指摘すればいいだけじゃいか。なんで周りの客頼りなんだよ。私がピースサインをしてチェキを撮るヲタクは不愉快だ!と言い続ければピースサインが禁止にでもなるのでしょうか。こういう所に運営の甘さが目立つんですよ。



⚫︎物販テーブル前でお買い物をせず長時間メンバーとお話することはご遠慮ください。原則として対面でのお話はチェキ撮影時及びサイン記入時にお願いします。


>>無銭絡みは基本受け付けないってのはわかります。

これについては状況に応じた柔軟な対応を求めたいですね。



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上記ルールをお守りいただき、メンバー一同楽しい現場を作っていきたいと思います。SNS上においてお客様それぞれへの個別の対応が取りにくくなる分、物販の際にできるだけ細やかな対応を心がけていきますので、よろしくお願いします。また物販へのご来場回数などで特典をお付けするポイントカードも導入しておりますので、ぜひ遊びに来ていただけるよう、よろしくお願いします!
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>>リーガル・アントワネットにはポイントカードは導入されておりません。

導入して欲しいとは今さら言いません。導入するなら過去通った分をしっかり反映してくれるのであればです。
私は今までリーアンの現場は約120回は通いチェキも500枚は撮っています。PLCがポイントカードを導入した際に過去の分として1枚分のオマケとかいうレベルのモノなら要らないです。



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運営・メンバーへのご意見、ご指導、クレームなどはこちらまでお願いします
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>>私は常に運営に思う所や気になるところは話しています。

運営からすれば私みたいなヲタクは面倒なんだろうなと思っています。
ただ、聞く耳を持っていますか?という質問をしたくなるときは結構あります。



【全体的に思うこと】

今回運営が出したルールはいたって普通のことしか書いていません。その普通のことすら守られないでいたのはヲタクだけのせいでしょうか。確かに酷いヲタクもいますが、それを含めた顧客に対して運営が厳しくしなくてはいけないところに甘く、ちょっとくらい甘くしても良いようなところに厳しくしてきたツケが回っているような気がします。

PLCのヲタクでこの件で他界宣言している者が複数いると聞いています。私としてはこの程度で他界するならさっさと他界すればいいと思います。その分離れていたヲタクも少し戻ってくるかもしれませんし。

私自身は先程も触れましたが今まで通り通常運行で行きます。
私はおかげ様で運営には柔軟に対応して頂いていると思っているので。


もうすぐ娘たちがデビュー1周年を迎えます。
娘たちが今迄以上によい環境で活動できることを期待します。