RSR的生活2日目 | Johnnyのブログ 「Welcome to the Moomin village」

Johnnyのブログ 「Welcome to the Moomin village」

自由に気ままに
歩いて旅をしたい…

多くの事は望まない…

小さな幸せを感じていれば
それでいい…

8月16日。今日も快晴。2日目を迎えた。
会場に到着したのは17時を過ぎていた。


陽が暮れかけているが、まだまだこれから夜は長い。何とか明日のRISING SUNを迎えたい。

今日は計画的にいこう。昨日は失敗したからな……
ということでRED STAR FIELDに向かう。

BEGINの演奏が始まった。
時間の経過とともに北海道が次第に沖縄になっていく。
「島人の宝」が始まると、沖縄ボルテージが最高潮に達した!
まわりの観客がいつの間にかオリオンビール片手に踊り始めた。

うーん、やはり沖縄は最高だな……南国の風、そして青い海が目に浮かぶ。
研修で一回しか行ったことないけど……
研修かよ……

1時間後……
心に沖縄を載せながら、夕暮れを迎えた……
今日も僕たちの北海道は最高だった。

僕の隣で写真を撮っていた、年配の女性が一言発した。
「来年の年賀状にいいね」
……まだ8月なのに……

次はthe pillowsを予定していた。
実は失礼ながら見たことも聴いた事もない。
歴史の長いオッサンバンドらしい……というのが決め手だった。ここまで長くやっているのは必ず何かがあるに違いないと感じていた。

EARTH TENTにはコアなファンが密集していた。
今までにない雰囲気と殺気を感じた。
まわりの連中は目がギラギラしていた。

1時間後……
スゲー感動…。ボーカルはオッサンとは思えないイケメンだし。そして心に残る旋律。ファンの盛り上がりもスゲー!
オッサンバンド何て言って失礼だったな……
ドラムが今日、50歳の誕生日だったらしいけど……

ちょっと休憩……している時に……

至近距離だ。火の粉が落ちてきそう。
凄いな……また感動してしまった。

次はUA。近くで見たいので早目に場所取りだな。
初めて見るので、想像だけが膨らむな……
どんな服着て、どんな髪型して……
そしてきっとUAワールドに連れていってくれるに違いない。

UA登場が近づくと、スタンディングになった。
おい!前の兄さん。座ってる時は気付かなかったけど……2メートルは反則だろ!
一番後ろ行けよ。見えねぇじゃねぇか!
あんたの後ろ見てみぃ!
誰もいなくなったから……
と、声に出して言いたかった。

1時間後……
演奏が終了して振り替えると、女の子が泣いていた。会場は感動のUAワールドに包まれていた。

次は山下達郎……もう深く語る事もない。
深夜にライブやるのは39年ぶり。と、言っていた。61歳のじじいにはつらいと言っていたが、じじいカッコ良かった!
歌声は昔のままだし。支えてるファンも素晴らしい。「甘く危険な香り」良かった……

1時間後……
ヒット曲が多いので、あれもこれも聴きたかったという思いが残った。呼ばれたら来ると言っていたので、また来年もRSRに来て欲しい。


急いで移動したが、サカナクションが始まっていた。凄い人だかりだ。全く前には行けない。
そして凄い盛り上がりだ!
サカナクション最高……
北海道人の誇りだ……

1時間後……
予定の全ては終了。今年もありがとう RSR…。
また来年もここにいたい。
感謝を申し上げたい……出演者、スタッフ、来場した皆さん、そして音楽というものに。

午前4時30分
また新しい日のRISING SUN