2024年

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします!

 

お正月はお天気が良い関東地方。

今年は、いつものお風呂屋の絵↓を見に行くこともなく・・・。

(江戸東京博物館にて)

令和の時代、お風呂屋さんも少なくなってきてるので、この絵を見ようとするのも、けっこう大変かも~~。ですが、こっちの絵じゃなくて・・・。

↑こっちのことですよ~

似てるんですよ。絵の構図が(笑)

最初に富士のお風呂屋の絵を描いた人は、これ見て描いたのかしらん・・・。

だって、どうみても、こっち側から見た富士でしょ?

千葉や静岡じゃないもの。

↑撮影場は映画「陽だまりの彼女」のロケ地にもなった公園です。

映画ではブランコやジャングルジムがありましたが、実際はベンチがあるだけの静かな場所です。近くにはCM撮影もされたりする高級住宅地もあって、のんびり海風に吹かれるのにはいいところです。

 

でも、なぜか今年は、どこにも出かける気もなくのんびりと昔の映画でもと、

汽車の出てくる映画を観ていました。

「父ちゃんのポーが聞こえる」

懐かしい!

1971年の映画です。

初めて見たのは小学校の体育館で黒幕引いて、映写機で学年生みんなで観たんです。

体育館に集められたみんなは、はじめはざわざわして、何の映画?って感じだったけれど、終わる頃に、女子なんか泣いてしまう子も居たり・・・。

いい映画ですので、ご興味あったら是非ご覧ください。

昭和版「ぽっぽや」。

(映画に出てくるのはC56-123。石川県輪島を走るSLです)

この頃からSL大好きで、大人になったらカメラ買って、伯備線の3重連やニセコのC62撮りに行くんだぁーって・・・。

で、大人になる前(笑)、中学時代にはもう、日本中から現役のSLが無くなってしまった。

吉沢京子さんも可愛かった。

お父さん役の小林桂樹さんは、日本〇没では田所博士役も、いい味出してましたね。

そして映画見てたら、眩暈がしてきたように思えて・・・。

横のメダカの水槽が揺れているんです。

あれ、どこかで地震?

震源がまさかの石川県。

偶然なのでしょうけれど、ちょっと落ち込んでしまいました。

フォッサマグナのある糸魚川、静岡構造線。

 

この寒い季節。該当地のみなさん、どうぞ一人でも多くご無事で、家に帰れますように。被災されてしまった方々には、落ち着ける場所を・・・。

 

2024年。

どうか災害の少ない年でありますように!