空母加賀がミッドウエー付近の海底で見つかったというニュースがありました。

大和のように沈没状態の全貌が明らかになる日も近いと思いますが、それはかつて世界最強と言われた旧日本海軍の航空艦隊の栄光と終焉があったという明らかな証拠でもありますね。

 フジミのちび丸 加賀 エッチングバージョン。

 この模型、デフォルメがなかなかよい空母加賀です。

 後ろ姿・・・(笑)

 エッチングには塗装をしませんでした。その方が高級感が出たりして・・・(笑)

↑1/700 フジミ製空母加賀。 戦艦の母体そのままで積み上げた格納庫、甲板のせいで艦高です。

 え?あやしい飛行機が載ってる??

 ふふふ。震電に雷電、橘花ですがな。

 

 

 今年の春、SLに乗った車窓の風景を模型にしてみました。

↑ちょっと桜の時期に遅い時だったのでほぼ葉桜でしたが、菜の花が綺麗に咲いておりました。

そんな風景をジオラマにしてみようかと。

手元にあったZゲージサイズのSL模型にレールとジオラマツリーを買って、ツリーに桜風のピンクを醸して菜の花風も添えて・・・。

グリーンシートは100均で売っていたものです。

 

 

 ↓たま~に寄ってみるガチャポンコーナーに1/32の模型が売っているので、ついつい触手が伸びてしまいます。

 ガチャポンだけに何色が出るか分かりませんが。(笑)

 メーカーもアオシマだったりして。こうして並べてみただけでもなかなかどうして。

 タクトとかCUBとかいい出来に笑えます。

 1/32の車模型は同じアオシマからスナップキットモデルも出し始めてますし、旧モデルならマイクロエースのオーナーズシリーズもあるので、昭和のジオラマ模型が楽しめそうですね。チャッピーとか出してくれないかな。