前の記事を「その1」として経過を都度書いて行きます。

先日、電力会社の人が来て設置現場の調査をしていきました。その際にエコキュートの室外機を置く場所などを相談して決めまして、自分の場合はガス給湯装置との入れ替えで場所的にも問題なし。

電気を売ることになるわけなので電力の売買契約書みたいなものを記入。発電所名は建物の名義人である自分の名前になるんで凄い違和感が(笑) 「自宅は発電所やってます」とか言っても嘘じゃないってことになりました。

電力会社が帰り際に嫌な噂を・・・、なんでも11月からの電力倍額買取が始まってから太陽光発電契約者が急増していて、パネルの製造が追いついてないそうで、もしかしたら工事は来年1月になるんじゃないかって(^^; 当初の予定では12/20頃工事の予定でしたが、果たしてどうなることやら・・・。

つづく
5~6年前から考えていて、調べたり資料取り寄せたり見積もりしてもらったりしてたんですが、ようやくこの度「太陽光発電&オール電化」の発注をしました。

自宅は日当たりもよく、屋根の向きや大きさなども太陽光発電に適しているとのことで、とにかく何年も前からセールスマンが来てたんです。しかしちょっと前までは国からの補助も少なく敷居が高かったんですよね。

しかし今年11/1から余剰電力を倍額で買い取る制度が始まりグッとお得度が増しました。キロワット当たり48円で10年間買い取ることが保障されており、今後太陽光発電の普及などに伴い買い取り価格が下がることを考えると、今のタイミングで取り付けるのがベスト!と判断して怪しくない代理店に連絡(ネットで調べると怪しい噂が出てくるようなところは排除)、変換効率の良いサンヨーのHITに決め、エコキュート、IHクッキングヒーターを設置を決定したのでした。

でも本当にお得なのかどうなのかと考えすぎてると設置なんて出来ないわけで、設置しても10年はローンを支払うんで劇的に生活費が安くなるというのは体感できないと思います。でもローンにしてもこれまで払っていた電気・ガス代と変わらない額だし、太陽光発電設置によって節約意識が高まれば、余剰電力を増やして売ったお金で特になってくるんですよ。そう考えると毎日降り注いでいる太陽の光、勿体無いですよね!

時間があったら設置まで、また設置後のレポなんか書いていこうかなと思ってます。


10/21からステロイドを1mgにして、数日経っても特に体調に変化がなく安心しきって10/24車で小田原まで片道1時間半ほど運転したりしてたんですが・・・

10/25朝目が覚めたら体が動かない(笑)
発熱・頭痛・関節痛・筋肉痛・目の炎症という昨日までの元気はどこへ?という状態に。

症状的にはステロイド減量に伴う離脱症状で、副腎の機能回復が遅れてる感じ。大腸関連の状態は良いのでそれしか疑う余地なしで、関節痛は首肩腰股関節ひじひざ手首手の指足首とまぁ体全身なわけで、特にアキレス腱が強く痛むのでヨチヨチ歩きなわけですよ・・・。これに加えて左目の炎症が酷く、光が目に当たるだけで激痛。まぶた閉じてても光がまぶたの上を横切ると痛い・・・これはマズイと残り少ない体力をふりしぼって眼科へ行って点眼剤を処方してもらいました。

結局そこから1週間ぐらいはまともに歩けず、階段は特に手すりがないと無理で外出は不可能。ステロイド減量してきたけど、ここまで強く反応でたのは初めてだなぁ。でも結局時間が解決してくれるわけで徐々に回復し、今は元気なもんです。ただずっと引き篭もっていたことによる体力の低下が著しく、ちょっと外出しただけで疲れるw まぁこれも徐々に回復することでしょう。

そんなわけで次回は12/15に診察、たぶん一気にステロイドは0にせず、1日おきに1mg又は0.5mgで様子見る感じになると思います。ステロイドゼロまであと少し!!!!