すっかり桜も過ぎて春になりました。平日用事があり、休みをとって福島市へ行きました。その前に目的がもうひとつありまして、それは福島市の西久保遺跡の木簡を見ることでした。

実は昨年、県の考古学会の発表要旨の表紙に赤外線撮影の写真を提供頂いたりしたのですが現物を見るのは初めてでした。「鎮兵」の文字が初めて確認された木簡で昨年は話題となりました。

午前中、企画展が開催されている市の施設「じょいもん」へ。ここは有名な上岡遺跡の座る土偶も展示されています。


企画展を見て少し外の史跡整備された公園も散策してきました。
その後はいつ以来か分からないくらいに「なかむらや」を再訪。
チャーシュー麺。久しぶりにラーメンでした。初夏のような陽気のなかでしたが用事も済ませてのんびりドライブして帰途につきました。

東北地方も本格的に桜の季節です。

今日は、朝から浜から中通りへ移動して午前中の打ち合わせ。中通りでも桜が満開です。打ち合わせが終わり午後からは久しぶりに自分のために時間を使いました。

郡山市の笹原川の桜を歩いてきました。

川の両岸に満開の桜、それを見る家族連れなどで賑わってました。

いよいよ春到来の南東北になってきました。

 

春が少しづつ近づく季節です。
そんな今日は両刃の渓流ナイフを手入れしました。私のお気に入りで青鋼の刃が付いています。硬くて研ぎにくいのですがその分、長切れして両刃なので欠けにくい。
研いだら切ってみたくなるもの。
旬の魚を探してカレイを煮付けてみました。
川が開ける準備と春の魚を楽しみました。