本日は家族の一周忌を迎えました。昨年末の突然の訃報から正月明けの5日にお葬式を行い、あっという間の1年でした。

天候も穏やかな日になりそうです。

これから子供達を連れて実家へ。私の両親も久しぶりの孫たちに会えるのを楽しみにしております。出きることをひとつづつこなしてきます。






昨日は福島県考古学会67回大会でした。今年も発表要旨の取りまとめをさせていただきました。またここ数年、仕事が重なってしまい会場になかなか足を運べなかったのですが今年は実行委員として司会もさせて頂きました。

会は午前中のM大学のI川先生の講演では、東北地方の弥生時代を関東や北陸、さらに西の地域との繋がりをもって考える視点をお伝えいただきました。私のMy PCをお使いいただいたことも畏れ多かったです。

午後は県内の調査報告。発表に対する質問の補足が会場から出るなどのハプニングもありながらも会を終えることができました。

懇親会は出れませんでしたがたくさんの皆様にお会いできて良い時間を頂きました。

ありがとうございました。








恥ずかしながら初めて巡ってきました。郡山地名発祥之地の遺跡です。場所は郡山駅の西側になります。

現地には公園の整備に伴う発掘調査の成果がこれまでの調査とあわせて記されています。

奈良・平安時代の陸奥国安積郡衙と考えられています。




公園のなかの紅葉を見ながら近くの安積国造神社も見てきました。