つい先日、男性の上司に、こんな事を言われました。お客様に対する電話応対なんですよ。
お客 A上司はいらっしゃいますか?
自身 本日は外出中の為、終日事務所には 戻らない予定です。
お客 それでは明日折り返しの電話もらえ ますか。
自身 承りました。失礼致します。
その内容をA上司に伝えました。
次の日、A上司は事情により、1時間遅く出勤しました。1時間遅く出勤する旨を自身はメールにて受信してました。その直後に、そのお客から電話があったのです。
自身としては、まさか、そのお客から電話があるとは、思っておらず、咄嗟に、
自身 A上司は、今事務所に向かっており ますが、まだ本日は出社しておりま せん。申し訳ございません。
お客 あ、そうなんですね。わかりまし た。
と、電話を切った直後にA上司が出勤しました。そのお客から電話があった事を伝えました。すると、、、
A上司 その客には、君は、私が10時に 出社次第、こちらから電話する事 を伝えたんだろうね?
自身 あ、いいえ。事務所には向かっ ておりますが、まだ出社してお りません。とだけ伝えました。
と。。
次の瞬間
A上司は、A上司が持っているスマホを投げようとする仕草をしまして。実際は投げてませんが。
A上司 君は何言ってるんだ。メールに書いてあるだろう。10時に事務所に着いたら、その客に電話すると。ちゃんと見てるのか?
自身に対して、怒鳴る!!!怒鳴る!!!
え〜〜〜ット
そんなに怒鳴る⁉️事?
って、いつも通り冷静に対応しました。
自身 あ、そういう風には、受け取りま せんでした。すみません。
とね。
すると、
A上司 その態度が気に食わねぇな。そんな、人とは一緒に仕事なんか 出来ねぇな。
って💦
なんか、理不尽過ぎません❓
そんなに自身、悪い事してます?
自身の性格上、争い事が大嫌い
なんで、めんどくさい💧けど、土下座💦
して謝っておきました。
が。
A上司 その土下座は気持ちが、こもっ てない。
とか。🤔
その後は、勿論、冷静に対応しましたよ。
A上司の性格を分析してね。
冷静な言葉を並べてね。
続きは、次回に書こうかな。