総理大臣を務める覚悟はあります。
何度も何度も仰っておられました。
欲が駄々洩れに見えたのは私だけですか?
少しばかり票数を伸ばし議席を増やした程度で与野党が逆転して政権交代をねらいましたか?
担がれた神輿の持ち手にはいつ裏切るかもわからない泥船でしょうに。
少しばかり人気があって少しばかりチカラがついたせいでこんな事に。
これからは日本初の女性総理に対して国会でムキになって質問していくのでしょうね。
更には野党第一党の方も言わなきゃいいのにチラチラと皮肉のような文句のような。
政権を取る気ないんでしょ?
実は。
巧いこと言って少数与党の状況を出来るだけキープさせて自分たちが有利になるような事だけを通していくんでしょ?この国の事も基本的に考えずに。
保守だ保守なんだとは口には出さずに雰囲気を醸し出してはいたけれど今回の与党のドタバタで幹事長の方がリベラルであると明言されてましたよね?
リベラルがダメなわけでも保守が良いわけでもありませんがこの国の事を一番に考えて世界と調整していくとしたら保守の政治家に任せたくなるのは国民として普通の事。
総理になる覚悟はありますと言っていた人は薄っぺらく軽く感じる。
個人的な意見だけれども。
103万の壁やガソリンの暫定税率、手取りの増加を明確にしたことに対しての一定の評価はするけれど果たしてそれは本当に彼らだけの賜物だろうか?
与党のダラシナサを突いて政権を交代した2000年前半の暗黒の時期を知っているものとしては到底推せる程のものを感じていない。
とは言え、とは言え「お米担当大臣さま」のトンチンカンな答弁も意味不明。
あんなのが総理になっちゃったら本当にこの国は終了しちゃう。
誰かが言っていたね。
総理になる覚悟の人、お米担当大臣さま。
「永田町の回転寿司は取り損ねたら二度と取れない」ってね。
二人は取り損ねているようでならない。
大阪の人は上手で最近の不人気具合を一気に捲った感じだ。
チャンスとあらばナリフリ構っていられない感じがする。
政策という武器を前面に出して自分たちは間違ってない!とばかりに動いてきた、したたかに。
しかも閣外協力という付かず離れずの関係も上手に感じる。
今まで連立を組んでいたところもひょっとしたら「まさか」だったかも。
選挙協力で良い思いさせてやったと思っているかもしれないがお互い様だろ?って思う。
気が付けば少数与党でありながらも野党のほとんどは保守。
良い政策だけが国会の審議を通るという構図になりつつあるようにも感じる。
さて、この日本初の女性総理。
短命か?はたまた歴史に本当の意味で名を残すか?
バンドのドラマーでビッグバイクに跨るバブル期の人。
経済政策に期待しちゃう人多数だろうけどやれることは限られているからね。
何でもそうだけどコッチが凹めばその分どこかが凸る。
とにもかくにも言った言葉に責任をもってワークライフバランス無視して頑張ってくれ。
周りの妖怪のような政治家や質の悪い官僚に騙されたり負けたりしないで。
前総理のように人の好さだけではやっていけないだろうからね。
まずは腰を据えて一年間やってくれ。