こんにちは。
1歳11ヶ月:♀
3ヶ月:♀
2人の子供がいるぴなこです。現在育休中〜
前回に引き続き、私が契約した海外の保険について。
サンライフ社のライフブリリアンス
という保険です。
こちらはとにかく死亡保障が厚い
こっちは20年で組んでます。
200ドル/月×12ヶ月×20年
トータル48,000ドル
200ドル/月をクレジットで支払っています。
(*カード手数料は掛かりません)
契約開始した1年目から死亡保障開始するので、極端な話今夫が死ぬと110,000ドル支払われます。
本日1ドル113円なので
113円×110,000ドル=1,243万円
色んな税金やら手数料もろもろ考えないで、単純に数字だけ出してます。
月200ドルの20年契約で、今死ぬと1,243万おりるということです
日本の生命保険、必要ないなと思いました。
後は海外の保険を契約する
という度胸と勇気の問題かと。
それとパートナーの理解?
後は細かく見ていくと、
払込開始して15年後に解約する際は、
解約返戻金がプラスになっていく計算になってます。それまでに途中で解約すると元本割れ。
また、シミュレーションには運用利益を楽観的に予測した場合と悲観的に予測した場合の2パターンのシミュレーションがあります。
毎月の掛ける額や年齢でシミュレーションはそれぞれ異なってきます。
私はまず、シミュレーションをして頂いてから契約を決めました。
シミュレーションはもちろん無料でしてくれます
サンライフ社は前回上げた記事のFTLife社よりも歴史が古く、カナダのトロントに本社があります。
創業は1865年。
格付けもFTLife社よりも上。
より信頼が出来ます。
貯蓄性よりも死亡保障に厚みがあるため、はじめはFTLifeのみ契約するつもりでしたが2018年3月で、日本人の新規受付を終了するという話が上がったため今しかない!と、感じ契約しました。
結果的に今でも契約可能です



ただし、直接契約ではなく間に委託会社を通し、その後名義を自分に変更する、という形。
(すみません、自分はこの形で契約していないので詳しく書けません)
閉店セール詐欺かよ、と思いましたが契約出来たので良しとします
20年経過し、払込が終了した後も運用は続くので
、解約せずに複利でどんどん増やしていく予定です。
うまい話すぎて信用出来ない気持ちは分かります。
が、前回も書きましたが
知ってるか知らないか
やるかやらないか
の違いだけだと思うのでこのまま続けていきます。
2つの海外保険を契約したので、後はたんたんと投資するだけ。
長期的な投資として見ているので後は中期、短期の投資を何で行うか。
つみたてNISAの勉強もしていこうと思います。
以上、私の契約した海外の保険でした!
なるべく具体的な数字を出したのですが、分かりやすく文章にするのってなかなか難しいですね。
それでは。
