久しぶりの更新です。
今日 2026/2/15 全経上級の受験日でした。
ここまで、本当に突っ走りぬきました。
7月に会社を辞め、11月の日商簿記1級に向け本格的に勉強をしてきました。
9月に通信教育の模試を受けたら
問題文の意味がわからない、どうやって解いていいかわからない。
工業簿記でボックス図が書けない。
絶望でした。焦りしかありませんでした。
それでも勉強を続け11月の試験を全力でやりきろうとしていたら、単身赴任
している旦那が単身赴任先で入院することになりました。
なんで、今・・・・、そう思いましたが、やはり優先すべきは旦那の体です。
娘も息子も心配し、旦那の単身赴任先に来てくれました。
私は旦那が入院している期間の途中まで旦那のところにいて、毎日お見舞い。
幸い命に係わることではないので、とりあえず安心しました。
自宅に戻り勉強再開。
試験前日に図書館で勉強していると携帯に0800からの着信。
なんか気になり、電話番号検索すると 年金未納の確認の電話番号。
支払ったはずなのになんで????と勉強どころじゃなくなり、急いで家に帰
ると支払い忘れ。
市役所も休みなので、いったんそのままとして、試験日。
試験当日 高校時代の恩師である先生が受験にきていて、びっくり。
先生が受けると受かる人が1人減るじゃないですかっ!!!!!!!!
と私は先生にキレてしまった・・・(><)
試験が始まると、捨て論点ががっつり出題。
・・・終わった・・・・。
試験後、これは間違いなく落ちたと確信したので、2月の全経上級に向けて
過去問を探しに本屋さんへ。
そこで、ワークスペース&カフェ&ファイテンマシンが使える場所を知りました。
月々めっちゃ安い金額だったので、2週間開けて12/1に加入し、そこからほぼ
毎日通いました。10時開店と同時に おはようございまーす と入店。
・・・仕事やめて、おはようございますって言える相手いなかったな・・・
年末年始はさんで通えなかった時期もあるけど、行けるときはほぼ行きました。
毎日電卓叩いて勉強しまくっていました。
そこの店員さんとも少し話ができるようになったのも嬉しかった。
この全経上級の勉強をしだして・・・自分が表面しか理解していなかったことを
思い知りました。
徐々に理解を深めていき、だいぶでいるようになったなーと持っていたのですが、
試験1週間前、自分がまた表面しか理解できていないことが発覚。
・・・ここで???解けないの???と絶望。
その時に店に流れてきた音楽に救われました。こっそり泣きました。
諦めず、根気よく調べて勉強続けました。
模試を何回も繰り返し、自分が間違えやすいものを見つけ、リスト化。
ここまできたら戦える。
試験前日は自分を整えることに集中しました。
今日が試験当日。
怖かった。
ですが、前回も同じ試験を受けたおじさまが私の前の席にいた。
いろいろ話ができてうれしかった。
試験は今の自分ができることは精一杯できたと思います。
通信でお世話になったS先生が言っていた 閃き が今回はあった。
これで落ちるのであれば、完全な実力不足。
そう思えた。
ただ、解答速報を見ると、一番ネックだった財務会計の理論の10問のうち
8問あっていた。
これは自分をほめたいと思いました。
勉強を始めたとき、理論が全く分からなかった。書けなかった。
ここまでできるようになったんだ・・・、そう思うと涙が止まらなかった。
会場からの帰りに 受験したであろう若いお兄さんがいたので
お疲れさまでした~
と声をかけると 夏も受けていませんでしたか?と。
そこから話が弾みました。
今の私のまわりに簿記に関係する方はいないので、そんな話が
できることが嬉しかった。
挨拶ってやっぱり大事だなー。
試験直前にスーパーで買い物していたら、亡くなったはずのOさんに似ている人が
いました。
びっくりして二度見してよく見ると似ていなかった。
たまに、こんなことがあります。
私が追いつめられたとき、Oさんに似た人をみかける。
でもよく見ると全く似ていない。
・・・応援にきてくれたのかな。
Oさん、私、今日頑張ったよ。
ありがとう。
少し休んで、また引き続き頑張るね。