うちは中学生の長男が
忘れ物や提出物をださないなど、
かなりいい加減で、無頓着。
しかし、今年の担任の先生は
提出物を出しなさいと
電話をかけてくるので、
親としては助かります。😐
小学校は安全上の問題か取りに帰らせないので、忘れ放題でした。
しかも、きびしくない先生ばかり担任にあたり、
結局、お母様持って来てくださいと言われ、私が持って行ってあげるはめになり、
嫌な思いがしました。😩学習プリントやら読書カードもうやむやになっていましたので、やらずじまいも多く、何か違う、と思いました。
勿論、声かけはしていました。
しかし、直ぐに治るわけではありません。
発達の遅さもあり、悩んでもいました。
しかし、手助けしすぎては駄目だとも思っていました。
いま、私が声にだして言いたいのは、
忘れ物や提出物は本人に責任を取らせてほしい という事です。☝️
今年の担任の先生は、自宅に電話して、本人に、いまから持ってきなさい😠と
言ってくれるので、
逃げらなくさせてくれます。
中学までは片道1.5キロ以上あり、
のぼり坂ばかりでかなりきついのですが、自己責任です。
体育の忘れ物があったときは、朝に
体育の先生から、体操袋を忘れているから私宛に、持ってきてほしいと電話があり、
二回持って行ったことがあります。
これは、違うんじゃないか😑と今でも思います。息子の忘れ物なのです。
結局甘やかしになるのです。
ある日、映画にもなり、一躍話題になった、「ビリギャル」のお母様の著書(タイトル失念してしまいましたので、ここでは書けませんが)を読んだときに、出てきた、お医者様で教育研究の平井信義先生、という名を知り、
ある日、著書を数冊買い、読みました
私が常日頃、もやもやしていた気持ちが
わかりました。
子育ては手出しをしないで、見守ることと書かれていて、長年の子どもとの関わりで、実証されたことが書かれていました。
そして、親の理想形を植え付けるようなしつけは子どもの自立を奪うとも。
これだ、やっぱりそうだよね!
結局子ども自体が自立しないと意味がないんだから。
わからんちんでも、アホでもグズでも
自分で体感して落とし前をつけるしかない。
本人にガンガン失敗させてしまうこと。
これです。
私は逆行していたのです。(今の教育も変な部分はあります。)
そして、先生には是非、責任をとことん生徒本人に取らせてほしいです。
提出物、宿題は締め切り厳守させてほしい。
できてないやつは、居残りでやらせる。
忘れ物は放課後に取りに行かせる。
最近は体も大きくなり、生意気になってきた息子ですが、
自分の失敗はうやむやにしないことを
徹底してほしいです。
提出物、忘れ物に限らず、責任をとことんとらせる教育。
私も自戒をこめて、変わらなければいけません。