人間に必要な栄養素は40~50種類もあると言われています。
3大栄養素
・炭水化物
・脂質
・タンパク質
5大栄養素
3大栄養素+
・ビタミン
・ミネラル
ですね\(°∀° )/
3大栄養素、または5大栄養素が私達の体の調子を整えてくれているんですね!
それでだよ。
ここからが本題ね。
ここまでは家庭科とか、保健体育とか、理科とかでやったから皆様ご存知のことと思うんですよ(*´罒`*)
バランスのいい食事を心掛けたくなるじゃないですか。
私の昨日の夕ごはん
・ご飯
・豆腐の味噌汁
・お刺身(醤油に付けて食べる)
・麻婆豆腐
・ひややっこ(醤油に付けて食べる)
・豆腐のサラダ
・メロン
私の今日の朝ごはん
・お味噌汁(豆腐、キャベツ、ワカメ入り)
・納豆(シラスと醤油入り)
・ヨーグルト(バナナとハチミツ)
いやー健康的!すごく健康的!何が健康的かって?タンパク質が非常に多い!タンパク質は肉類と魚介類に含まれてるのは勿論だけど、豆類にも入ってるんだよ。ちなみにタンパク質って筋肉を付けるのにもいいし、ダイエットにもいいんだってよ最高じゃんイエーイ٩(ˊᗜˋ*)و
皆さんお気づきだと思うんですけど、色付けて表示したものって、全部タンパク質なんですわ。
で、オレンジが豆類(しかも大豆)で、黄緑がそれ以外のタンパク質なんですわ。
はい見返してっ!
オレンジがいっぱい。
そして
黄緑が少ない。
という訳で、私の体は今、大豆で出来てます。そろそろ豆じゃない方法でタンパク質摂取したいかな( ´•௰•`)オメガー
と思いつつ、お母さんに
「今晩何食べたいー?」って聞かれて
「なんでもいいよ~」って答えちゃった私。
次の瞬間、今日の夕ごはんには、がんもとひややっこが並ぶの確定しましたパッパラパッパッパー(白目)
作ってくれるんだもの、不平不満は口に致しません!
お肉食べたい
あっ、ちなみに今、
あずきバー食べてました。
私が豆になる日はそう遠くないと確信した。