英語が話せるようになりたい。

これはずっと思ってたこと。

でも、なんでそうなりたいかを聞かれても、話せるようになったら楽しいんじゃないかな、何かに役立つはず。

ぐらいの理由でした。







でも、留学に行ってその考えは変わりました。



実際に留学に行った時、ちょっとしたことでも英語で言えない自分が悔しかった。ディスカッションでも、日本語ならいっぱい意見が出てくるのに、それを英語で伝えることが出来なかった。

日常会話ならできるとはいえ、
そこに自分らしさがなかった。

日本では、初対面の人とはこうなのに、英語を使うと表現できない自分がいて、ホストファミリーにも本当の自分のキャラは知ってもらえずに終わってしまったのが心残り。
ただ、大人しい日本人やったんかな。





どんな場所に行っても、自分らしくありたいし、自分を正しく表現できるようになりたい。たわいもないことを話したい。

これが1つめの理由。





もう1つは、
一人一人違う意見があったり、色々な国から集まる学生さんの話を聞くことで、より世界が広がって見える。
今まで遠かった問題が身近になったり、日本がどんな見方をされてるのか知ることもある。

ということ。




留学に行って思ったことは、

色んな人がいて本当に面白いなぁ。

もっともっと知りたい!って。




短期留学で、たった2ヶ月。

もともと、その期間で話せるようになるなんて思ってない。本当に英語を話せるようになりたいなら、何年もかけて留学、ワーホリ、、そういう道を選ぶ。海外じゃなくて日本にいても、勉強はできる。

短期留学に行ったのは、もちろん英語に触れることが主な目的。でも、文化、人柄、新たな考え方を知ることはそれ以上に影響された。




このタイミングで、英語を何で勉強するのか。もう一度勉強し直して、話せるようになったら、どうなりたいか。

もちろん、英語が必要な仕事に就きたい。

でも、根底にあるのは、

日本じゃなくても自分らしくありたい。
本当の自分を表現できるようになりたい。

この理由が大きいかもしれない。



この春から、新しい生活が始まる!
というか、今日から始まりました。

あの時は本当に頑張った。
って、ふりかえったときに言えるような日々を過ごすために悔いのないよう、楽しみながら頑張ります!

もっともっと学びたいと思うこの気持ちを大切にして、進んでいこう😌🌸