タッチーのカワハギ日記。。時々イカメタル

幼い頃から釣り好きで、鮒や鯉釣り、バス釣り、チヌやメジナ釣り、わかさぎ釣り、オフショアのマグロやヒラマサ釣りをやってきました。最近はカワハギ釣りやイカメタル、タイラバにハマってます!

昨晩は北九州柏原港のイカメタル大会🦑

妙見丸さんにお世話になりました😊

3杯重量勝負の大会、オモリグであれこれ工夫しましたが、大剣ゲットならず😢

↑↑参加賞↑↑

でも、昨日は一年ぶりにオモリグで貫き通して、いろいろ勉強なりました🧐

できるだけ大きいのを探すため、反応の良い棚の上下探ったり、ボトムを狙ったり、船から遠い暗い所、船直下を探ったり、誘いの幅や速さ、エギのカラー、発光、サイズを変えたり、普段のイカメタルではやらないことまでいろいろ試せました😁

エギはデスフォール出雲を中心に黒系の反応が良かったです😊

釣果は60杯ちょっとくらい🦑

大剣を期待していたのですが、昨晩はヤクルト1000くらいの新子メイン、サイズを狙うため3.0号や3.5号エギ、棚を外したりしたので、イカメタルで小型のドロッパー使って数狙いすれば、普通に束超える感じでしたよ😊

今回、生まれて初めてトラフグ釣りました😊
ふぐ特有のコリコリとした触りで掛けてしまい、エギや仕掛けのダメージを気にしながら、水面で外すと帰っていく姿がデカいトラフグ🐅??
次は丁寧に船上に上げると正真正銘トラフグ🐅🐡❗️1匹目も丁寧に上げておけば良かった😅
流石、下関にも近い北九州ですね♪

妙見丸さん、今回サイズは厳しかったですけど、ありがとうございました🙇‍♂️
大会関係者の皆さん、大会運営お疲れ様でした!次回は大剣釣れるように頑張ります♪
ダイワイカメタルパーティin石川金沢に参加🦑

前日金曜日は名古屋小牧に到着してからの
お昼から俺ん家で豪華昼食

昼からビール🍺で乾杯🍻

そのままスーさんに金沢まだ同乗させてもらい、

夜はダイワの皆様と美味しいお魚で宴会🥳

小松の寿司処まるさんで🍣

マグロの中落ち🐟

激うまのマグロ🍣

ユカチリカラーを買っておいて良かった😊

岩城さんが食べているのは㊙️

翌日はのんびり昼前から行動して、

お昼過ぎからトークショー、抽選会ありの、たのしい開会式でした😊(抽選会は豪華でしたよ♪当たらんかったけど。。。🥲)

肝心のイカ釣りは、最近不調の北陸では考えられないほど、イカさん🦑は好反応😄

点灯後から早掛け大会、一定時間の数釣り大会と楽しいパーティでした😊

釣果の方は釣り方迷子に陥り、競技時間後に正解が分かる、とても勉強になる釣果でしたよ😅大剣も混じる良い釣果だったので、今後の北陸は期待できるかも😆

帰りの飛行機で博多湾口上空から無数の漁火が出迎えてくれました😲

九州で修行して出直します🫡

今回もスーさんや石永くんをはじめ、たくさんの方に協力頂き、遠征釣行できました。ありがとうございました🙇‍♂️楽しい仲間との釣行会は良いですね♪
ダイワさんも楽しいイベントありがとうございました🙇‍♂️またの開催を楽しみにしております♪
昨晩は福井県おおい町のスーパーイカメタル大会に参加🦑

遊漁船22隻、235名参加のイカメタルのビッグイベント🥳、今回2回目の参加🎣

開会式♪

参加賞も盛りだくさん😊

去年は船中TOP取るも総合5位までには絡めず、今回はお立ち台目指して頑張ったのですが。。。

17時に22隻が出船❗️スタートは圧巻です🛥️

そして、出船してからなんと❗️
福岡から東京、名古屋から重たい思いをして運んできた、1軍メタルとスッテ4箱を車のカバンに忘れてくる大失態😭😭

おまけに前日の飲み会でお腹を壊して、大会中も個室に入って、運を垂れ流すという🚽体調も道具にも見放され、絶望の境地😰

でも、これだけでは終わらず、最近釣れない福井のイカメタル、もちろん昨晩も絶不調😱

18時15分に大会開始して、20時30分まで船中0️⃣
たまりかねた船長が移動してくれて、21時過ぎに反対舷で船中1杯目(早掛け賞)が上がり、それに続いて僕も1杯目🦑

しかも釣れるのは、マルイカばりの極小サイズ、当たりがものすごく小さい😅

大会終了は22時なので、残り1時間無いところ、全集中で極小当たりを拾いました🎯

幸い1軍メタルのスペア(新品)があったので、彼らを信じきりました🥺

22時、6杯🦑でストップフィッシング🥲

ダメだと思った表彰式では船別の竿頭賞で名前が呼ばれ、なんとか形になったなと、一安心😮‍💨

じゃんけん大会では防水バックを頂いちゃいました😊
でも、途中ボーズ🧑‍🦲も頭によぎり、痺れた大会でした😅

ちなみに22隻の中での総合優勝🏆は17杯と今年は全体的に厳しい大会でした😥
どうしても船による釣果の差がついてしまう大会ですが、いつかはテッペン🏆取ってみたいですね😊

今回お世話になった庄栄丸庄司船長、厳しいながらもいろいろ考えてくれて、ありがとうございました🙇‍♂️

大きな大会なので、運営する皆様はものすごく大変だと思います。お疲れ様でした🙇‍♂️
またスケジュールが合えば、来年も参加させてください♪