タッチーのカワハギ日記。。時々イカメタル

幼い頃から釣り好きで、鮒や鯉釣り、バス釣り、チヌやメジナ釣り、わかさぎ釣り、オフショアのマグロやヒラマサ釣りをやってきました。最近はカワハギ釣りやイカメタル、タイラバにハマってます!

福岡に来て、初めての玄界灘イカメタル🦑
宗像市鐘崎の第八大安丸にお邪魔しました♪

福岡の夜焚きイカは5月下旬からですが、一部の船宿さんは5月上旬から始まります😊

初めての玄界灘イカメタルに胸を踊らせ17時半出港、釣り開始は19時🎣
水深は58mのパラ流し、集魚灯点灯前に玄界灘のケンサキイカ🦑初ゲット❗️(先月、タイラバの時にジグで釣ってましたけど、)

福岡に来てイカメタルで初めて釣ったイカさん🦑

↓    ↓    ↓

船中パタパタっと釣れましたが、その後潮が早くなると沈黙が続き。。。😨

集魚灯を点灯すると小さい鰯の群れが大量に船の周りをぐるぐる🌀回ります💫

それを捕食しに小鯖やムギイカ、アオリイカなど集まってきて、水面はものすごい賑やかに💓

雰囲気は良いのに、肝心のイカの反応は全く。。。
船長曰く、潮が早すぎるので、潮が緩むと当たり出すよ♪とのこと

船長の言葉通り、21時過ぎくらいからポツポツ当たり出して、終わりに近づくほど当たりが増える😆

釣れる棚は45〜55mくらい、積極的に触りにくる感じでなく、スッテをじっと見てから触りにくる感じ、でもドロッパーよりもメタルに掛かることが多かったです。

尻上がりの釣果なので、沖上がりの24時が名残惜しく。。。🥺

気になる釣果は。。
ヤリイカ20杯、スルメ5杯 合計25杯🦑
(福岡ではケンサキをヤリイカと言います😅)

終了後、船長からは本当にイカが釣れなくて、ごめんなさい🙇‍♂️と謝られました😮
例年だとこの時期40〜50杯は釣れるそうで、今年の玄界灘は絶不調とのことです🫢
シーズンに入れば、もう少し釣れそうとのことですが、福井を含め日本海側は今年調子悪いですかね🤔
でも、初めての玄界灘イカメタルでポテンシャルを垣間見ることができたので、これからのハイシーズンに向けて期待したいです😊

大庭船長、優しく丁寧なご指導ありがとうございました🙇‍♂️またチャレンジしに行きます😊

今回のタックル🎣

昨晩は九州のカワハギメンバーと大分県某所に集まって、「大分県のカワハギ釣り🎣を考える会」を開催😊

大分県をはじめ、九州地区のカワハギ釣りに関して熱く語り合いました❗️

ポテンシャルの高いエリアなので、これからも楽しみです🎵

そして翌日は、臼杵のブルースさんで春カワハギ釣り🎣

シーズン中はバリバリ食ってきた臼杵のカワハギ達ですが、いよいよ大人しくなってしまったみたいで、とってもスローな展開に。。。😅

活性の違う魚達に翻弄されて、今回も大漁というわけにはいきませんでした🥺

これもカワハギ釣りの面白いところですね♪
またこの状況にアジャストできるようリベンジせねば😁

昨晩は福井県敦賀市早瀬の新漁丸(THE RAISE)さんでマイカメタル🦑

今シーズン、福井の夜焚きイカはちょっと厳し目なので、覚悟して行ってきました✈️

今年の新作をお試し😊

新漁丸さんが新しい船を導入して初めての乗船😊
カッコいいし、広くて新しく快適です♪

ポイントは最近、西の方が実績が高いらしく、小浜方面へ♪
水深85m前後の沖合、潮が速いのでパラ流し、岸寄りに小浜の船団、これが吉と出るか?凶と出るか?

明るいうちに船中一杯目のコール♪
その後、全く当たらない時間もあり、嫌な予感もしましたが、中盤からポチっと釣れてる🦑

僕はいつも通りメタルで攻めますが、触るのはドロッパーばかりで、触ってもサイズが小さい、、、
お隣で釣友の角岡さんはオモリグで良型をボコボコ🦑
船中を見回しても、オモリグがマッチしてる状況でした😅
なかなかオモリグに切り替えられず、持参した少ないエギに変えていくと、僕にもパタパタっと🤭

オモリグの場合も明確に当たりが出ることが少なく、今回のイカさんは神経質でテクニカルな感じ🤔
またまた厳しい釣果を経験しましたが、勉強させられました🧐

オモリグエキスパートの釣友の角岡さんが竿頭の10杯🦑流石です❗️今回も何かとお世話になりました。角岡さん、ありがとうございました🙇‍♂️

来月、福岡も夜焚きイカが本格的に始まります😊
敦賀のマイカも昨年並みに良くなって欲しいですね♪またベストシーズンにお邪魔したいと思います🦑