シンク下の引き出しを開けるとなんとな~くかび臭い?
収納してるものを少しどかして奥を覗くと
大変、カビだらけ !!
雑巾で拭いた夫が
水が溜まってるよ!
チラシが入っていた近所のお店に頼みたい夫とTOTOメンテナンスに来てもらいたい私、私がおれて近所のお店の人に来てもらったら、「全部取り替えないとだめです」
それはそうですよね、その人が持っていたのはリクシルのカタログ。
今度はタッチレス水栓にしよう
その気になっている夫に対してなんとなく納得できない私。
だからなかなか決まりません。
だって私、このタッチ水栓が好きでTOTOのクラッソにしたんだもの。
できれば変えたくない、でもこの水栓はTOTOのホームページを見てももう載ってないのです。
ネットで口コミを見て、散々迷ってリクシルのナビッシュA7タイプに決めました。
水とお湯のセンサーがそれぞれついているからレバー操作がほとんど必要ありません。
電話で注文してもよかったんですけど、お店に実物が展示してあると言っていたのでウォーキングがてら見に行くと
きょ、巨大
大きいという口コミがあったし、写真だと左端か右端についているものばかりだったから、うちのキッチンのように中央だと圧迫感があるのではと気になっていたんです。
実物を見てよかった。
申し訳ないけどその場でお断りしました。
二人で話し合った結果
① 今の水栓を修理してもらう
できなかったら
② タッチスイッチ式水栓にする
実物を見てこれも大きかったら(大きいという口コミもあったので)
③ ミッテの水栓にする
今と同じ形だけどタッチスイッチが無い。
と決めて、車で15分ほどのTOTOのショールームへ。
でもタッチスイッチ式の水栓は置いてなかったので却下。
クラッソの新しいタッチレス水栓をちょっと試してみたら、気持ちいいくらいに水が出たり止まったり。
これ、いいね
第2候補に浮上です。
ショールームのスタッフが、いずれにしてもTOTOメンテナンスに電話して状況を見てもらってくださいというので、そうしたら、あっさりと
「部品ありますよ」
ということで、今日1時間ほどで部品交換が終わりました。
黄色で囲った部分とそれにつながるシンク下の金属のホース部分です。
一所懸命お掃除してくれましたが、カビの着色は落ちないのであきらめです。