昨日は保険の切り替えに役所へ
これまで無職期間なく転職をしてきたため、こういった手続きは初めてです
あらかじめ下調べはしていたものの、細かい部分は直接聞こうと考え
前職から郵送されてきた以下書類を持って手続きへ
・退職証明書
・社会保険喪失証明書
両方ともネガティブな名前の書類だこと。。
保険は以下選択肢があるそうです
・国民健康保険
・任意継続被保険者
どちらにするかは本人判断。
月額の算出は自身でもできるそうですが、
私の場合は、会社と役所で試算していただきました。
※加入していた健康保険組合と居住している各自治体によって計算が変わるらしく
それぞれ調べてあらかじめ計算していったほうが良いそうです
下調べ通りほぼ金額の差はなかったですが
わずかながら安かった国保を選択。
収入なしのため死活問題です(笑
国民健康保険加入手続きをさっと済ませ、
その後国民年金担当者にバトンタッチをしてそのまま手続きを済ませていただきました。
たまたまかもしれませんが、待ち時間なく30分もかからず終了。2時間覚悟していただけに拍子抜けしました
手続きに必要なのは
・退職証明書か社会保険喪失証明書どちらか一つ
・本人確認証(免許証など)
・マイナンバーがわかるもの
だったかな?
印鑑の必要がなかったのが意外でした。
久しぶりに役所へ行きましたが、
昔と比べ対応がずいぶん丁寧になっていることに驚きました
【お役所仕事】なんて昔は批判されていたものですが。。