我が家のJINは産まれてから布おむつを使っています。
きっかけは、妊娠中に「布ナプキン」を使ったこと。なんだか、つけ心地が良かった。
そしたらきっと赤ちゃんも、紙おむつより布の方が気持ち良かったりするのかなー?って
でも、私自身『完璧に出来ないくせに完璧を求める』面倒くさい性格なので布おむつを始めることかなり悩みました。

1人目だし、育児ノイローゼになるんじゃないかとか、うまく出来ない自分にイライラするんじゃないか。とか
なので、自分の中で『無理をしない』『無理なら頑張らず紙おむつにすぐ移行』という独自のルールを作って始める事にしました

と言うのも、布おむつは全部お下がりを頂けたので初期費用もかからず(ありがとうございますー)比較的始めやすかった!
妊娠中には、スノボード仲間のユタカや、バックカントリー一緒にした沙織ちゃんが『おむつなし育児』というサークルイベントに誘ってくれて、それにも参加してみましたー。
おむつなし育児というのは、トイトレみたいなイメージを持たれやすいみたいだけど、目的は『排泄コミュニケーション』みたいです。
『排泄』を通して赤ちゃんと触れ合う、赤ちゃんの表情から気持ちを読み取ったり。
その中でおむつではなく、おむつ以外で排泄をするのが気持ちいいんだよーということを学んで行くのかなー。
今思えば、話の出来ない赤ちゃんとのコミュニケーションの、取り方がいまいち分からなかった私にとっては『おむつをチェックする』という一種の『仕事』を与えられる事で赤ちゃんに話しかけたり、赤ちゃんと触れ合うきっかけにもなってるな〜と

私のおむつなし育児はまた後に。。。