もう1週間ちょい経っちゃったけど。
夏フェス初めて遠征しました!
今回思い知ったけど、フェスで日帰りなんて無謀なことはやめよう。
新幹線の時間がなくて結局最後までいれなくて、BUMPはなんとか見れたけど、残念ながらスカパラ見れなかったのー(泣
一緒に行った友達なんか、むしろスカパラを見たいがために福岡から(!)大阪まで来たのに、見れずじまいで帰ることになって、かわいそうでしょうがなかったよ。。。

今回よかったのは、やっぱ生ACIDMAN!
1:FREAK OUT
2:アイソトープ
3:赤橙(!!)
4:リピート
5:colors of the wind
6:ある証明
既に今までのアルバム3枚は借りて聴いてたので、6の新曲以外はわかりました♪(曲名までは覚えてなかったんだけど…)しかもどれもいい曲で、ACIDMAN聴いて最初にいいと思った「赤橙」も聴けてすごい嬉しかった☆
CDのまんまって感じで、めっちゃかっこよかったです♪
やっぱベースの人がかっこいいよね~(メンクイですんません;)
演奏もあか抜けてるというか、無駄にうるさくしたりせず、素直に上手いなあと思える感じでよかったです。
この3人は終始かっこよかったです。
MCはドラムのイチゴさんがしててちょっと笑えました。(何か雰囲気がいいんですよね)

そしてBUMP OF CHICKEN!と言いたいところですが、ま~BUMPの時はすごいことになりました。
BUMPの始まる1組前から、割と前の方のスタンディングゾーンにいたんです。
どんどん人が押し寄せていて、ぎゅうぎゅうの状態で出番を待ってたんですが、始まったとたんみんなが前へ行こうとするもんだから、ほんとに人に押しつぶされそうでした;
友達も人の波に巻き込まれそうになるし、後ろからデカイ声で合唱するし(怒)、とてもライブを楽しめる状況じゃなくて、1曲目のプラネタリウムの途中でそのエラい人ごみからどうにか抜け出しましたよ。
少し離れた、人がぎゅうぎゅうまではいかない所で見ると、、、ああよく見える。
前に行っても人がたくさんいたら結局見えないし、落ち着いて聴けないし、ノリノリでジャンプすることもできないし、こういう時は冷静に少し離れて見るべきだね。
しょっぱなそんな状況があったので、ちょっとイヤでしたね~。
SETSTOCK ではそこまでの状況にはならなかったんだけど(前の方はあったのかもしれませんが)、大阪の人たちが熱狂的なのか、ただ単に人口の問題なのか。。
でも藤くんのほうは、SETSTOCKよりご機嫌だった気がします。
MCがすごく元気で、叫んでました!
SETSTOCKで唄ったギルドの代わりに、ダイヤモンドを唄ってくれた♪
♪ひとつだけ~でジャンプするのがやっぱり楽しいです(*^^*)
そして今回はいろんな曲で歌詞を替えていたな~。
5曲目のfire signでラスト!って言って唄ったんだけど、
その後藤くんが「すいません、もう1曲だけ唄わせて下さい!スタッフのみなさん、出演者のみなさんすいません、後であやまりますんで!」みたいなことを言って、もう1曲ガラスのブルースを唄ってくれました♪
みんな喜ぶ喜ぶ☆
勝手を承知で、時間の調整よりも唄いたいって気持ちを優先してくれたところがもうね、聴き手としては嬉しいですよね。
だって5曲なんてあっという間なんだもんね。
私なんかまだ4曲しか唄ってないのに!とか思いっきり勘違いしてたもんね(笑)
ガラスのブルースはやっぱり心に響く。
ライブのラストに相応しい曲だと思います。
ほんと、BUMPと共に成長してきた曲なんだね~。
1:プラネタリウム
2:天体観測
3:ダイヤモンド
4:embrace
5:fire sign
6:ガラスのブルース

その後スカパラの予定だったんだけど、この時点で既に帰りの時間が迫っており(泣
1曲ぐらいは聴けるかな~と期待してたのに、何やら機材トラブル発生!
しばらく始まらない様子だったので、泣く泣く諦めて大阪駅に向かいました。
この泉大津フェニックスってのがまた大阪駅から遠いんだ~。やっかいです。

スカパラはまたツアーで見に行こう!と気持ちを切り替えてた友達、エラいよ…!
私だったらかなりショックひきずっちゃいそうだ。

天候はそんなに暑すぎず、日焼けを心配することもないほどでよかった。
教訓、フェスは近場に限る!
そして遠方からの日帰りは悔いが残る!
来年は場所と曜日を考えて参加しよう。
_____________________
追記:9/7
バンプのライブレポがいっぱい載ってるいい雰囲気のサイトを発見したので、ご紹介!
hugs* BUMP OF CHICKEN LIVE BBS
http://www.ginzado.ne.jp/~wing/bumpofchicken/