土星修行で起きた異変? | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、社会復帰して2日。ぼちぼちやってます。

 

前回の記録をしたのと、腹を下したので思い出したんですが。

 

無職生活をしている間に体が過敏になったようで。

 

元々健康オタクが高じてヒーリングを習ったり、持病のカラミで栄養療法をやったり、これまでご縁を頂いた人に食品添加物に詳しい人がいたり、そもそも食い意地が張っているのもあって、自炊もするし、調味料はちょっといいものを使ってみたり、お買い物の時はあまり余計なものが入っていないものを買うようにしてたんですが。

 

といっても外食も好きでその時は考えないし、前職在職中はお弁当を作る気力がないときはコンビニで買って来たり、夜勤に行くときはスーパーのお惣菜買って行ったり、新商品のカップ麺とかレトルトカレーとかチェックするし。

 

テキトーテキトーもホントいいところ。

 

そんなテキトー加減が無職になったからと言って変わったわけではないのですが。

 

それ以前に食い物に関する好奇心が割と過剰な関係でわしの胃腸が消化できる以上の食い物がアレコレ蓄えられていた我が家。

 

せっかくの無職期間だし、賞味期限の関係もあるから消費に努めていたとです。

 

わしの血糖値の関係もあって休みの日に食べるしかなかったけど誘惑が多くて(食べたいものが多い)なかなか消費できなかったカップ麺などは賞味期限が割と短いのですぐになくなり、他のも徐々に消費していたのですが。

 

そういや今回の無職期間中は「ある」を意識させられていたような気がします。食っても食っても「ある」んだよね…。贅沢な話。

 

しかし、仕事していた頃ほどお腹がすかなくなったり、退職前から体重が増えていたり、調子に乗って食べすぎると血が出る(不正出血)体質なのもあったりで量が食えない。

 

そうこうするうちになんか落ちてきたせいでこれまで好きだった外食がどうでもよくなったり、食べたいものが思い浮かばなくなったり、胃の調子もパッとしなかったり。酒好きのはずなのに飲む気を無くしたり。

 

しかし食べないわけにはいかないので(低血糖人間は絶食多分向いてない)、無職中は実家の家政婦をしていて夕飯を作っていたので、その残りや家にあるものを食べる生活を送っていたのです。

 

で、今年に入った頃からでしょうか?腹を下すようになり。

 

たまには外食しようと両親と近所の中華料理屋に行ってご飯を食べた約1時間後腹を下し。

 

職が決まった後比較的楽になったのもあって、たまたまあった日本酒イベントに行ったら。正月ぶりに酒飲んだせいか?つまみを食べすぎたのか?(いや加減してたはず)送迎のシャトルバスの中で嘔気に見舞われオエー。降りた場所のそばにあったトイレで上下からデトックス後意識消失(トイレで寝ちゃって気が付いたら外からイベントのスタッフさんに心配されていたようでホントごめんなさいって感じです。恥)。う~んお正月の時も日本酒1合でひっくり返ってたし、どうも酒に弱くなったようで。

 

あと、たま~にミルクティーやコーヒー牛乳が飲みたくなることがあって、先日ミルクティーを作って飲んだら。ちなみに牛乳はたまにしか飲まないので奮発して低温殺菌のノンホモ牛乳を使用したのですが。

 

約1時間後腹を下しました。

 

ついでに無職の最終日はそれをきれいさっぱり忘れていて、よさげなコーヒー牛乳を買って飲んでしまい。その後職安に行ったら(就職前日に職安行かなきゃなんで)腹がぐるぐるしだして思い出す始末ショック

 

 いや、いいんですけどね。いらないものがデトックスされると思えば。変なものを溜め込むよりは。トイレに間に合えばトイレ


ただ…食の好奇心が作動したときにどこまで折り合いがつけられるか?


量も食えなくなってきているところに、下す戻す可能性を考慮しながら食わなあかんのか…?


う〜ん、喉元ですぐ忘れそうだ…って既に忘れて食っとるやんけですね。


とはいえ、体と相談しながら美味しくいただきたいもんです…。