初胃カメラ | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、おかげ様で元気にさせていただいております。

さて、先日職場の健康診断で胃カメラをすることに相成り。

いや、これまではバリウム飲んでたんですけどね。

わし耳悪いし(バリウムを飲んだことがある人なら分かりますが、あっち向きこっち向きでゴロゴロ体勢を変えろ言われますし、逆さ吊りまではいかないけど検査台で頭を下げた状態にされたりもするので結構大変)、去年当たった診療放射線技師が正直クソだったので(世界中の診療放射線技師の皆様には大変申し訳ないのですが、わしは最初の職場でクソな技師に複数出くわしたおかげで割と偏見強いです。それに、垂れたバリウムはこれで拭いて下さいね言ってティッシュ渡されたのに拭こうとしたらなんやぎゃーぎゃー文句つけてくるし。ちょうど最初の食道造影のタイミングだったせいもあるだろうけど、じゃあどうせいっちゅーんじゃむかっもはや飲む気をなくし。

鼻の方が口より細いし楽だよと言われてそっちにしましたが…。

結論として幸い、チャラいおっさんな感じの医者でしたが、有り難いことに下手くそではなかったらしく、まぁ飲めなくはないなという感じで終わりましたが。



カメラが胃に入っている間は唾飲み込んではいけないそうです。胃の中が見えにくいし、後で飲み込んだ唾が胃の中に落ちてくる画像を見せられましたが。

って吸引しろよって感じだし、事前にちゃんと説明しろよですが。わし耳悪いんで聞き逃した可能性はあります。

ついでにカメラの検査中は胃の中を空気で膨らませるから腹が張ってゲップしそうになるし、バリウムの時は唾飲み込んでゲップしないようにしろ言われてたからついあせる

が、難聴なのは言ってるんだから、ちゃんと確認しろイラッ

ついでにわしが健診センターでお勤めしていた約20年前?(もうそんななるんや)内視鏡介助についたこともあったけど、そんなん言うたことなかったけどな。口ばっかりで鼻が出るか出ないかの頃のせいかな??


そんな胃カメラの結果は食道裂孔ヘルニアと胃炎。

正月明けと、去年のコロナの後から胃の調子がな〜んかパッとしてなかったんですが、胃が荒れておりました。

まあ、薬飲むほどではないみたいなので養生します。

しかし…

カメラ飲めなくはないけど、わざわざ飲みたいもんじゃないわぁ(バリウムもね)。

健診センターにかつてお勤めしていた人間がこんなこと記録するのなんだけど、ホント健康診断って金とヒマの無駄遣い感半端ないわぁ。

これ以上は脱医療幻想で記録しなきゃになるし、さらに長文になるのでこの辺で。

あ、そういや鼻の胃カメラの検査後はハンパない鼻水と喉にも検査で使った麻酔のゼリーだかなんだかが落ちてきて気持ち悪いのが2〜3時間続きます。

やれやれDASH!