新型コロナウイルス。
いろーんな人がいろーんな気持ちをSNSで表現してますね。
いつも忙しくしてる方が、突然テレワークになって
ちょっとした考える時間が増えたから
不安な気持ちがむくむく湧いてくる方も多いんだろうなって思います。
サービス業でバイトをしてる友だちが、
「お店が長期休みになったから、収入が不安・・・」って言ってて切なくなりました。
早くみんなの心の不安が軽くなるといいな…って思いました。
一人ひとりができることやるしかないですね。
わたしもできることがんばろ!
さて、タイトルの「菌と人間」のこと!
これは個人的に自分で学んで、気になったことなので
気をつけて読んでくださいね

コロナウイルスで除菌、除菌と言われていますが
洗いすぎ、消毒のしすぎも良くないなってわたしは思っています。
手洗いはもちろん大切だと思います。
でもあまり除菌除菌とやってしまうと、体を健康に保ってくれている良い菌まで殺してしまいかねません。
良かれと思って除菌をしているのに
やりすぎて元気がなくなっちゃったっていうのはとっても勿体ない~

菌って聞くと汚いものを想像する方がいると思いますが
わたしたちの体には菌がいっぱいあるから健康だったりします。
菌は腸内細菌や皮膚常在菌含め、人間の体に1,000兆個以上あるんです。
人間の体は60兆個の細胞でできているのは知っている方も多いと思います。
それより遥かに多い数の菌が、わたしたちの体を健康に保ってくれているんです。
なので、除菌って大切ですが
免疫や健康でいるために除菌のし過ぎにも気を付けて欲しいと思っていたりします。
あくまでも、個人の考えなので
手洗いや除菌をたくさんする方が安心できる!という方はやっちゃってください

手洗い、除菌をたくさんしたいのに
他人の意見や気持ちを優先してやらなくなっちゃう方が多分ストレスなので。
コロナがこんなに大変になる前に行った豚さんのいるカフェ。
