一昨年のさっぽろ雪まつり以来、約2年8ヶ月ぶりに北海道に行きました。

今回の行きは、東海道新幹線と東北・北海道新幹線を乗り継ぎました。

東海道新幹線では、富士川を渡るところで、雪のない富士山が見えました。

東京で、東北・北海道新幹線に乗り換えました。

グリーン車グランクラスに乗りました。

軽食付きとアルコールを含めてドリンクは飲み放題です。

宇都宮を過ぎて、那須の山々が見えました。

黒磯あたりを通過しています。

お食事をいただきました。

白石蔵王のあたりでは晴れてきました。

盛岡が近づいてきました。

奥入瀬川を渡ります。

新青森を過ぎ、在来線線路と合流し、ここから新幹線と在来線が線路を共用します。

グランクラスの座席です。

青函トンネルを抜けると、秋晴れの北海道に入りました。

木古内の手前で在来線と分かれます。

終点・新函館北斗が近づきます。

東京から約4時間、グランクラスの旅は快適でした。

新函館北斗駅の駅ピアノを弾きました。

新函館北斗から函館まで、特急北斗に乗りました。

函館に着きました。

ビジネスホテルにチェックインして、しばらく休憩した後、函館駅からバスに乗って函館山に上りました。

ロープウェイは運休のため、バスで上がりました。

レストランラウンジで、ピザとお飲み物の軽食をいただきました。

タクシーで下りて、函館駅前にある「はこだて塩ラーメンしなの」さんで食事しました。

旅行2日目になりました。

函館駅から、この日ラストランとなるキハ281系特急スーパー北斗に乗りました。

函館駅8番線入線は、7時20分でした。

ドアは、7時40分頃開きます。

8時35分、函館を出発しました。

五稜郭を通過し、普段は通らない藤城線を走行しました。

藤城線を通り、大沼国定公園を走行しました。

右車窓に駒ヶ岳が見えます。

森を過ぎ、海沿いに走行します。

長万部からは山の中を走ります。

北舟岡で特急北斗と交換のため、運転停車しました。

この後、サッポロビール庭園でも快速エアポートに抜かされるため運転停車し、12時16分、終点札幌に着きました。

この後、12時38分発、特急スーパー北斗のラストランとして函館まで走りました。

ホームでラストランを見送りました。

【スーパー北斗運転時刻】

函館駅8番線入線(7:20)→ドア開放(7:40)→函館(8:35 特急スーパー北斗 5号車15番CD指定席)→五稜郭(8:40)→七飯(8:46)→大沼(8:56)→大沼公園(8:57)→赤井川(8:59 貨物列車を追越し)→駒ヶ岳(9:03-9:04 特急北斗2号と交換)→9:11→森(9:15)→石谷(9:19)→石倉(9:22)→落部(9:25 貨物列車を追越し)→野田生(9:28)→八雲(9:33)→黒岩(9:41)→国縫(9:45)→中ノ沢(9:48)→長万部(9:51)→静狩(9:57)→礼文(10:05)→大岸(10:07)→豊浦(10:10)→洞爺(10:13)→北入江信号場(10:15 貨物列車と交換)→有珠(10:17)→長和(10:20)→伊達紋別(10:22)→北舟岡(10:25-10:28 特急北斗6号と交換)→稀府(10:31)→黄金(10:33)→崎守(10:34)→本輪西(10:34)→東室蘭(10:41-10:43)→鷲別(10:46)→幌別(10:50)→登別(10:55)→虎丈浜(10:57)→竹浦(10:59)→北吉原(11:01)→萩野(11:02)→白老(11:05)→社台(11:08)→錦岡(11:11)→糸井(11:14)→青葉(11:15)→苫小牧(11:17-11:18)→沼ノ端(11:23)→植苗(11:26)→美々信号場(11:30)→南千歳(11:32)→千歳(11:34)→長都(11:36)→サッポロビール庭園(11:38-11:42 快速エアポートを待避)→恵庭(11:46)→恵み野(11:48)→島松(11:49)→北広島(11:54)→上野幌(12:02)→新札幌(12:05)→札幌8番線(12:16-12:38 特急スーパー北斗)

ランチは、大丸札幌店でバイキングをいただきました。

その後、特急おおぞらに乗りました。

南千歳を過ぎ、北海道らしい景色になり、追分を過ぎると夕張川を渡りました。

新夕張を過ぎて、廃線となった夕張線を見ることができました。

3本の紅葉山トンネルを過ぎ、廃駅となった旧楓駅を見ることができました。

トマムに着きました。

トマム駅から連絡バスで、星野リゾート・トマムザタワーに行き、泊まりました。

夕食バイキングを楽しみました。

旅行3日目になりました。

雲海ロープウェイは運休でしたが、客室から雲海を見ることができました。

館内別のレストランで、朝食バイキングを楽しみました。

ホテルでピアノを弾いたりしてお昼までゆっくり過ごし、特急おおぞらで戻りました。

帰りは、飛行機を利用しました。