札幌駅改札口を出て、まずは、駅構内のツインクルプラザで、帰りの飛行機のチケットを購入しました。

その後、大通までは行きませんでしたが、大通りまでの地下歩行空間を少し歩きました。

途中、北海道の地元物産展はやっていましたが、ライブやコンサートはありませんでした。

その他、この日は、グランドピアノのあるイオン発寒でのコンサートはなく、アリオ札幌で吹奏楽コンサートがありましたが、時間的に中途半端で行くのをやめました。

そして、未だに行ったことがなかった、札幌駅直結のJRタワーに行ってみました。

この日は行われていませんでしたが、38階の展望ロビーでは、月2回、「そらのコンサート」が行われているそうです。

8/28(金)20時開演で行われたソプラノ、フルート、ピアノの編成のプログラムです。

展望ロビーには、小さなグランドピアノがありました。

ここでコンサートが行われるようです☆

それでは、展望ロビーをまわってみましょう~

南側(時計台、大通公園、豊平川などが一望)☆

東側(JR線岩見沢、滝川、旭川方面)☆

北側①(北海道大学、石狩方面)☆

北側②(札幌競馬場、小樽方面)☆

西側(JR線琴似、手稲、小樽方面)☆

1周まわったところで、少し休むことにし、アイスコーヒーをいただきました☆

展望ロビーから下りる途中に、島村楽器があり、ピアノや練習室などを見ながら下りました。

その後、隣にある大丸のバイキングに行きました☆

ここ大丸札幌店のバイキングは、最も好きなお店のひとつで、札幌に来たときは、必ず行くようにしています☆

午後1時30分前でしたが、待つこと20分、お店に入りました☆

天井が高く、開放感あふれる店内で、時折、食器の音が響くのもいいBGMになっています☆

窓側は、札幌駅前が一望できます☆

こちらのお店では、何といっても、バイキングメニューの種類が多く、全種類制覇は諦め、食べたいものを少しずつ取りました。

2回目は、和食と野菜をいただきました☆

次に、デザートコーナーをのぞくことにしました☆

1回に3種類までと決められていますが、何回でもいただけます☆

セルフでソフトクリームをいただきました☆

うまくソフトクリームのように巻くことはできませんでした☆

最後に、セルフで、かき氷とフルーツをいただきました☆

短い時間でしたが、大満足の札幌滞在で、15時10分発の快速エアポートで新千歳空港に向かいました。

● 札幌(新千歳) 16:30発 (JAL2010) 大阪(伊丹) 18:20着

飛行機は満席で、窓側を取れませんでした。

伊丹空港まで迎えにきてもらい、帰る途中、和食「さと」で牛すき鍋定食をいただきました。

翌日の仕事が休めず、あっという間の札幌旅行となりました。

今回の旅行の目的は、寝台特急カシオペアに乗ることと、大丸札幌店のバイキングに行くことと言っても過言ではありませんでした☆

次は、9月の連休で、「さっぽろオータムフェスト」開催中に行きたく、ホテルは予約済です☆

なお、ブログアップの本日、大阪のピアノコンサートで、ブラームスには鳥肌が立ち、感動しました☆

このコンサートについては、またの機会にアップします。