● 函館(6:49発)


函館で、機関車を付け変えます。

寝台特急北斗星のときは、停止位置の関係で、機関車まで撮影できましたが、寝台特急カシオペアは、ホームから撮影すると、ぎりぎりで写らなくなってしまいます☆


機関車とラウンジカーの連結部分☆


函館を出ると、次の五稜郭で津軽海峡線と分かれ、七飯では、北海道新幹線・新函館北斗(現・渡島大野)に直結する線と分かれ、勾配の緩い線を上ります。



北海道新幹線・新函館北斗(現・渡島大野)が見えました☆



上りきったところにも田畑が広がっていました☆


峠を越え、トンネルを出ると、大沼国定公園・小沼が見えてきました。

天気が良ければ、小沼の向こうに駒ヶ岳が見えます。(左側車窓)



大沼通過☆(右側車窓)


大沼公園を通過すると、一瞬、大沼が見えるところがあります。

こちらも天気が良ければ、大沼の向こうに駒ヶ岳を見ることができます☆(右側車窓)


駒ヶ岳は雲の中☆


高原を下り、海に出てきました。


● 森(7:38着、7:38発)


森からは、しばらく海を見ながら走ります。


モーニングドリンクチケットを使って、ホットコーヒーをいただきました☆


● 八雲(8:05着、8:05発)


● 長万部(8:29着、8:29発)


長万部からは、山の中を走ります。

ここが外からの有名な撮影地付近のカーブです☆



再び海が迫ると、そろそろ洞爺です。


● 洞爺(8:59着、8:59発)


● 伊達紋別(9:11着、9:12発)


遅めですが、③号車・ダイニングカーに行き、朝食をいただきました☆


晴れてきて、青空と海を見ながらの食事☆


洋朝食をいただきました☆

まずは、ジュースとサラダ、夕張メロンゼリーが出てきました☆


そして、温かいパンとスクランブルエッグ、ソーセージなどのメインディッシュが出てきました☆



北海道の緑の景色を見ながら☆


最後は、ホットレモンティーをいただきました☆


食べ終わるころ、ダイニングカーには、ほとんどお客さんはいませんでした☆

ほぼ貸切状態で、朝食をいただきました☆






● 東室蘭(9:32着、9:34発)


● 登別(9:48着、9:49発)


● 苫小牧(10:20着、10:20発)


ダイニングカーで過ごすうちに、札幌に近づいてきました☆


● 南千歳(10:40着、10:41発)


個室内の荷物を片付けたり、もう一度、横になって寝台列車の気分を味わうと、あっという間に、札幌に着きました☆


● 札幌(11:20着)(所定11:15着)


先行列車の遅れにより、やや遅れましたが、7/31(金)以来、1ヶ月もしないうちに札幌駅に降り立ちました☆

寝台特急カシオペアは、この後、11時32分に、この先の手稲にある車両基地に向けて回送で出発しました。


札幌駅ビル☆


この後は、JRタワー・38階展望ロビーと、大丸札幌店のランチバイキングに行きました☆


ペタしてね