3連休は、イオンモール四條畷に行きました。

ハローキティちゃんの50周年ステージを見に行きました。

応援には、マイメロディちゃんが来てくれました。

キティちゃんのどんなしぐさもかわいいですね!

ダンスも機敏でした。

最後は、撮影タイムです。

サービス精神旺盛ですね~

イオンスタイルでは、キティちゃんとコラボしたぬいぐるみがあります。

2個ゲットしました!

夜は、来年1月初旬をもって閉店となる、新阪急ホテルのバイキングレストラン「オリンピア」に行きました。

ライブキッチンがあって楽しいです。

7月に入り、1泊旅行をしました。

岡山から新型やくも号に乗りました。

今回、コンパートメント席を利用しました。

座席下のボタンを引くと、座面が移動し、お座敷のように足を伸ばせます。

中国山地を越え、平野部に出ると、大山が見えてきました。

米子で降りました。

レンタカーで大山に向かいました。

大山の麓、ますみず高原天空リフトに乗って、桝水高原に行きました。

16時頃、ホテルメルキュール鳥取大山リゾート&スパに着きました。

ラウンジや夕食でアルコール飲み放題のオールインクルーシブです。

お部屋は、クラシックツインでマウンテンビューの和洋室です。

17:30から夕食バイキングをいただきました。

リゾート風の創作料理が多かったです。

ロビーには、グランドピアノがありました。

夕食後、車で約1時間かかる生山にある、道の駅にちなん日野川の郷に行き、シャトルバスに乗り換え、福万来ホタル乃国でホタル観賞をしました。

源氏ボタルのピークは過ぎ、姫ボタルが多く、万博記念公園の比ではなかったです。

22:30頃ホテルに戻り、温泉に入りました。

翌朝は、一転曇りでした。

ホテルを出て、走ること約30分でイオンモール日吉津に着きました。

ここは、今から12年前の2012年6月3日(日曜日)、初期のtricoloreインストアライブに行って2回ステージを見たところで、共演は、男性2人組のRINGさんでした。

この場所は、西館1F「チューリップコート」です。

続いて、イオン松江ショッピングセンターにも行きました。

米子まで戻り、レンタカーを返して、あとは、新型特急やくも号のコンパートメント席を楽しみました。

帰りは、イオンモール日吉津のUFOキャッチャーのハローキティちゃんも同席でした。

6月28日から7月2日までの間、SL北びわこ号に使用されていた客車が京都鉄道博物館で展示されました。

中間車がこの夏、廃車となるため、乗車機会はおそらくこれが最後になったと思います。

雨のち曇りでしたが、開園前にたくさん並んでいた列に並びました。

客車5両のうち2両がSLスチーム号に連結され、動く客車に乗ることができました。

チケットは、10:45発、11:30発、13:00発、14:00発、15:00発を希望どおり買えました。

そばには、引退が決まったドクターイエローの滑り台もありました。

北陸新幹線・かがやき号☆

山陽新幹線・500系こだま号☆

特急サンダーバード号☆

まずは、10:45発に乗りました。

鉄道博物館のホームから梅小路公園で折り返す約10分間の乗車です。

続く、11:15発の団体列車は外から見ました。

昼食後も、乗ったり撮影したりしました。

13:30発、15:30発も追加して購入しました。

洗面台やたん壺は歴史を感じます。

冷暖房装置も歴史を感じます。

屋内では、3両が展示されていました。

中に入ることはできません。

15:30発の最終便到着後、機関車と客車は分離され、機関車は機関庫に入り、客車はホームに残されました。

機関車の入庫中、人が少なくなったところで、もう一度、屋内の車両の仕組みエリアで撮影してきました。