寒暖差
昨日、一昨日と日中は暖かく春の陽気だったのに今日は一転して冬に逆もどり。
こう言う寒暖差が意外と身体に堪えるんです💦
その上、オフィス内がめちゃくちゃ暑い⤴️
朝晩は寒いからといって防寒対策をして行くと仕事中に汗をかいてしまうくらい…。
なのでコートの中はなるべく薄着で出勤するのだけれど、それにも限度があるし。
どうするのがいいのだろう?
元々自律神経が弱い私にとってはこれはかなりのダメージ💦
オフィス環境が変わるのを待つか、自分の自律神経を強化するのか…。
前者はムリだと思うので私自身を変えて行くしかありませんね。
って、何から始めたらいいんだろう⁉️
結局堂々巡りのブログになってしまいました。
ごめんなさい😭
2月1日 中学受験
2月1日、今日は東京の私立中学の入試の日。
受験生やその親御さんにとっては勝負の日です。
かく言う私も数十年前の2月1日に中学受験をしました。
私が受験した学校は筆記試験の後に親子面接があり、当時は両親揃って面接を受ける家庭が多かったのを覚えています。
そもそも私が中学受験を決めたのが小学校6年生の12月下旬。
通っていた塾(進学塾ではありません)の先生に勧められてのこと。
まだ中学受験をする生徒が少なかったこともあり、超特急で内申書を書いてもらって受験しました。
なので両親は「受かる訳はない」と思いつつの受験そして面接だったと言います。
翌日の合格発表の時(当時は掲示板に合格者の番号を書いた紙を貼り出す形式でした)、貼り出された紙を見て母が「無い!」と言ったのはそんな気持ちだったからでしょう。
実際は何の間違いか(笑)合格し、第一志望の学校に入ることが出来たのでこの時の母の言動は後々笑い話になったのですが。
私のようにまぐれで受かったのとは違って、今日受験をした方たちは長い間並々ならぬ努力をした上での受験だと思います。
受験の結果は合格か不合格かの二つしかありませんが、これまでにしてきた努力は間違いなく皆さんの身についています。
不幸なことに合格出来なかったからと言って身についたものが全て「無」になる訳ではありません。
きっといつか、その努力が実を結ぶことがあるはずです。
合格不合格と言うことに囚われず、自身がしてきたことを誇りに思いつつ、試験の場でそれを最大限に発揮出来るように祈っています。
桜🌸が咲きますように。
1月31日
早いもので今日で1月も終わり。
ついこの間、年が明けたと思っていたら…もうひと月経ってしまいました⤵️
光陰矢のごとしと言いますが、年々月日の経つのが早くなっているように思います。
この間どこかで見た記事に「月日の経つのが早く感じるのは人生の残りの日数に関係がある」と書いてありました。
残りの日数を分母として経った月日を分子とすると、若い人の方が分母が大きくなるので自ずと数は小さくなります。
なので年齢を経た人の方が早く感じるのだとか。
分かるような分からないような意見ではありますが、年々月日の経つのが早く感じているのは事実です。
今年は四年に一度の閏年。
一年が365日ではなく366日です。
せっかくの1日を無駄にせぬよう、毎日を精いっぱい生きていかなければ…と心に誓いました😀