第一志望には落ちてしまいましたが、
別の中学から合格をいただき無事に制服採寸、学校説明会を終えました。
終わってしまえばあっというま、、、あんなに準備に時間をかけてきたけど、中学受験は短期決戦。
一瞬でした。
偏差値は第二志望校の方が高かったです。
テストの相性もあるのだと思います。
とはいえ数ポイントの偏差値の違いは小学生にとって、関係ないのかなとも思いました。
今は小学校の友人たちと、毎日のように遊んでいます。
今まで塾で遊べなかった友人たちとの時間を取り戻すように遊んでいます。
あんなに大人びた小学生だったのが、普通の小学生になった感じがします。
中学受験をして、よかったこと悪かったことがありましたが、うちの家族にとってはよかったことが多かったと思います。
SAPIXの先生に以前言われた言葉で印象に残ってることがあります。
「SAPIXの子たちは、真面目に勉強して上位の中学に合格すると言われています。本当は遊びたい時期だろうなと大人から見たら思いますが、彼らは脇目もふらずに勉強しています。
お母さん、なので、合格したあと必死になって真面目に遊びます。一瞬で今まで積み上げた勉強内容を忘れるんです。」
まさか!?そんなことが!?
と思ったら、
ねーお母さん、「さくぶんを書く」ってさー 漢字は、作分だっけ?
ソンナワケナイデショ。作文です。
受験終わって2週間、あんなに賢く知識があった子と同一人物とは思えないレベルになりました(笑)