今日でお誕生日を迎えた。

今まで生きてきた中で一番感慨深い。

て毎年そう思うような気はするけど、今回は全然違う。

 

NY生活を約3年、日本に帰国したあとは色々迷いながら、長野へ農業にいったり、最終的には今、三島で生活をしています。

 

三島といえば、はじめて訪れたのは大学4年生のときの会社入社前の研修バスツアーにて。

その時に感じたことは今でも鮮明に覚えているんだけど、都心からこんなに近い場所でこんな素敵な街があるんだ。ってことに驚いた。

街に澄んだ綺麗な川が流れていて、外の気温はとても暑いのにその川に足をつけるととっても冷たくて気持ちがいい。

 

その川で楽しそうに遊ぶ子供たちや、カップル、年配の方もいる。

 

こんな時間の流れが一瞬止まったと思わせるような風景に感動したことを今でも覚えている。

 

そんな三島にまさか自分が住むことになるなんて、微塵も思っていなかった。

 

人生何があるかわからない。

でも、思うことは心の奥底では、こんな生活を求めていた自分がいたことに気づく。

その舞台が三島で本当に良かった。

 

富士山が見えて、野菜が新鮮で、三島の人たちは穏やかで(たまに穏やかすぎて焦る)、自宅の水道水はとびきり美味しくて。。。。

 

はじめて見た三島の景色は今でも変わらず残っている。

このままこの素敵な街を守り続けてほしいし、いろんな方にも知ってほしい

と思う。

 

そんなお誕生日を迎えた一日。

 

前回更新してから1年6ヶ月というもの月日が流れたんですね・・・

信じられません。

 

何を隠そう、今わたしは三島に移住をしました。

移住をしてもうすぐで1年になります。

 

この1年半は今まで生きてきた人生の中でもうなんと表現したらよいのかわかりませんが

とってもとっても濃厚で、何度涙を流したかわからないくらい泣いて悩んでの繰り返しの人生でした。

ターニングポイントだったんでしょうね。

 

大きな大きなターニングポイント。

 

それを今やっと乗り越えられたような気がして、やっと直進に進めるようになった。

 

振り返ると辛いことばかりだったけど、それは最高の思い出となって残るんだと思います。

まだ最近のことだから辛かったで記憶には残ったままだけども・・・

 

NYから帰国する直前の2015年7月1日からわたしの人生は急カーブに差し掛かった。

この2年間はずっと真っ暗闇のトンネルの中を走っていた。

 

前が見えないトンネルをずーーーーとカーブしながら運転していた。

本当に光がみえない2年間だった。

 

今やっとトンネルから抜け出せた。

 

今日は

誕生日を迎える2日前。

 

やっと周りが見渡せるようになって、自分のことだけでなくて、今まで必死に支えてくれた家族・お友達のことを真剣に考えられるようになって。感謝の気持ちが湧いてきて。。。

本当に感謝しています。

 

この場を借りて心からのありがとうを。

 

そして、もう迷わない。

 

これからももちろんトンネルにさしかかることもあると思う。

でも、今回の経験を活かして、すぐに光を探す方法を私自身もわかっているし、進むべき方向性は完全に決まった!!!

 

あとは、運転席に座ってくれるたくましいパートナーを探すことかな!!(笑)

 

三島はとってもとっても素敵な街。

移住してきて本当によかった。

 

これからはすこしずつまた更新できたらいいな。

 

 

井の頭公園の近くにあるキビカフェに行ってきました。

{0A0E184C-5468-46B4-80D0-1026AE8EBBB8:01}
ブレンドコーヒーはとっても美味しかった。
普段コーヒーをあまり飲みませんがここのコーヒーはまろやかで良かったし、このコーヒーカップが素敵です。

{EE347CB8-1A92-4E68-8C20-12F606C4D5A7:01}

レモンのタルトはあっさりした味で甘すぎず良かった

{FB41548D-00EA-4CA9-80AF-63792A1B825E:01}

コーヒーとレモンのタルト

{45191BC6-FAF7-49E4-9A65-1D8DC9313A58:01}
こちらはきなことあずきのチーズケーキ。
豆乳とクリームチーズで作ってるようですが、チーズぽさがあまりないのでとてもさっぱりして食べれます。
きなこがお腹にもたまりますね。

店内のBGMと店員さんの癒しな対応で思わず寝ちゃいそうになる、癒しのカフェでした。



あけましておめでとうございます!

2016年の年越しは2年ぶりに日本で家族と過ごすお正月でした。
日本の正月はやっぱり良いです。
食べ物は言うまでもありませんが、何が一番良いって家族と過ごせるということです。
あとは、一年に一度の必ず集まる親戚との交流。
日本にいないとできないささやかであるようで、大きな幸せを実感しました。

今まで外国での一人暮らしはやっぱり過酷だったなと振り返ると感じます。
でもその経験があればこそ、こうして家族や周りの人たちに囲まれる幸せを強く感じています。



{A8DC2897-6E89-4A7A-AB55-C7C38563CD61:01}

時間なかったからちゃんとは作れなかったけど母親と作ったおせち。

日本にはおせちの文化があるだけで、日本はやっぱり素晴らしい国だと思いました。

さてこれからは日本での奮闘記をブログに更新していきます。

今年の9月に日本に完全帰国しました。
前回のブログはニューヨークに戻りました‼︎というブログに対し、約一年間もの歳月を経て日本に帰国しましたというブログの報告。なんて行ったり来たりの不安定な人生を送っているのだろうと、多くの人が感じることと思います。

ですが、昨年のニューヨーク帰国から今回の日本帰国までの約10ヶ月間は毎日が戦争のようで、日々戦い、挑戦、勉強、の日々でした。
人生の中でも一番のドラマだったのではないかとしみじみ今感じています。

毎日が笑い、泣いて、悩んで、もがいて、苦しんで、幸せな日々でした。

今とっても思うこと。それは日本に帰国したからとゆって幸せが待っているわけではないということ。
環境が幸せを決めることはないということ。
幸せを決めるのは常に自分自身だということを、深ぶかに感じている次第でいます。

正直、ニューヨークにいるときがしんどすぎて日本に帰ったら自分の理想どうりの生活ができるのでは?と期待を寄せていました。
でも現実は全く違いました。
日本に帰国して大変な経験、思いが多く気の休まるときはあまりありません。
ニューヨークのときのほうが、自分の好きなベイキングを毎日自由きままにやれていたし、販売もしていたなぁと。
今となってはそんなこと全くしていません。

ただ、一つ言えることは
環境ではない。自分自身がどうしたいかが一番大事でどこにいようと自分は自分らしく日々の生活を楽しくすごせるのかっていうところが大事であり、どこにいるかは然程関係にいということです。
なので私は今は自分のやるべきこと、やりたいことを更に真剣に考える日々でいます。

Everbody think about where should I saty?!
But that is not nesessary,You should think about what is my mission in my life.