WKEのステージ4で届くPractical ToysのActive Card Reader。
(画像はWKEサイトより)
カードは全部で670枚。
この中には、Stage1~Stage3までの語彙も含まれています。
これだけの数、どうやってユウに取り組ませようかずっと考えていました。
Stageごとに分けて、小分けにユウに渡して取り組ませるようにしていましたが、
どうにもこうにもうまくいかない。
私の誘導の仕方が悪いのもあるかもしれないけれど、やっぱりこれだけたくさんあるとまんべんなくできない。
それに、だいぶ「好き嫌い」がはっきりしてきたので、私が取り組んでほしいものをやりたいとは限らない。
そこで・・・考えたら・・・
日本語を学ぶとき、「りんご」も「ヘリコプター」も、「赤や黄色」もわけては教えない。
その時必要なら、教えたり、話したりしますよね。
今は「果物を覚えましょう」なんてしない。
それを考えたら、便宜上Stage分けをしているだけ。
だって、この教材↓
が一気に届いたら困る…
まとめてお届けしてもらうにも、やっぱり、何かしら区切りがないと・・・
そのためのStage分け。
子供のためというより、親のため
話を戻して…
そう、ユウには、Stage1の単語も、Stage6の単語も関係ない。
知りたいときに知りたいものをカードリーダーに差して遊ぶだけ。
そう考えたら、わざわざ私がわける必要なんてない
かごにどさっと入れて、ユウ自身に何で遊ぶかは選ばせるようにしました。
そしたら、ユウも私に「こっちをやって」といちいち言われないから、絵を見て興味があるものでどんどん遊ぶ遊ぶ![]()
私も思ったカードをやってくれなくてイライラすることもなくなり、お互いに良かったみたい。
以前のようにカードをぐちゃぐちゃにすることも少なくなってきたので、手の届くところにおいて、好きな時に取り出せるようにしました。
さすがにこれはお得意のラミネートもできないので今までは自由に触らせたくなかったんだよね~~~
もう少し成長して、カルタ遊びのルールを理解できるようになったらカルタ遊びをしながら、楽しく使っていきたいな![]()
ランキング参加してます
クリックお願いします
にほんブログ村 保育園児育児ランキング
にほんブログ村 2008年4月~09年3月生まれの子
にほんブログ村親子英語

















