時はたち11月
今月から本気出す、のネタシリーズでいうところの、“そろそろ寒くなってきた、体調を崩さないよう12月から本気出す”のところまで今年もきちゃいましたね笑
去年の今頃は、一つ前の彼と知り合って付き合い出した頃だったので、またあれから一つ歳を重ねたのかとしみじみします
今年は今の彼が会社のイベントでパンプキンとカービングキットをもらってきたので恒例のやりました。
先月末に、アメリカに来て以来最後の駐妻友達が帰国してしまいました。私がOCで学校に通っていた頃の友人なので私が引っ越したり友人が妊娠したりで最近はめっきり会っていなかったけど、最後にあえて本当に良かったと思います
友達って、中島みゆきの糸みたいな関係だなと帰り道に思ったりしました。人間関係全般そうなんですけどね。
その時に住んでいるところが同じだったり、同じ学校に通っていたり、それぞれのタイミングが重なったところで出会って、またタイミングが来たら別の方向に進んでいく。
いつか離れる時が来ても、恋愛関係はおわるけど友人関係は終わらず、またどこかで交差するときまでお互いの人生は進んでいく、そんな感じの哀愁を感じます
だから無理してkeep upしようとしたり、友達の定義を考えすぎることってないんだなとやっと30過ぎて思えるようになった気がします。
仕事でも、誰かが辞めるとけっこうしんみりしちゃうタイプの人間なんですが、思えばそれは自分の周りから消える=存在しなくなった、みたいに思いがちだけど
その人にとっては新しい旅立ちであって、私の知らないところでがんばってるんだなって思えばドライに思える別れも腑に落ちるというか。
ともあれ色々考える今年です。