ワーカホリックだけど、仕事とうまく付き合うルール | 優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

優しくて強いサラリーマンになりたい さくら のつぶやき

働くって。人間らしくてとても素敵なこと。
良い仕事をするためには人間関係が大事。
わたし、頑張ったなー、と振り返られるような、場所にしたいです。

 

 

4月に向けて

機構改革があり、

ますます、多忙になりそう・・・。

 

いや、間違いなく。

 

でも、ひとつ、自分に決めていることがある。

 

そして周囲からも注意されていること。

 

「ワーカホリックになるな」

(これ以上、、、)という意味で。

 

もともと

自分に自信もないし

劣等感の塊だったから

「人の倍は働かないと」と

自分に課していた。

 

でも、

 

少しずつ、

人望であったり

仕事の成果だったり

信頼を得て

 

未経験の分野は多いけど

それでも

第三者から、自分の価値を

客観的に言っていただいたように

 

リンク:組織が求める役割を演じる=セルフコントロール力

 

自分なりに頑張ってきたので

今後は、それを糧にして

敢えて仕事と距離を取って、オフの時間を

しっかりとりたいと思う。

 

だから、仕事を上がる時間の目標は

19:30!!

(一般的には遅いのかな?)

私のなかでは早い。

 

どうしても仕上げないといけないものがあれば

20:30!!

せめて21:00で区切り、翌日にまわす。

←これまでは、22:00くらいまでやって

「今日はちょっと残業したかな」という感じ。

 

 

でも、どうしても、どうしても

今日中にやりたい、やりきりたい。

という時は

23:00で区切る

←ここを・・・時には1:00近くまで

やりたいだけ、やっていた。

 

この、

19:30目標、

20:30か21:00で区切るルール、

どうしても厳しければ

23:00。

 

を自分の習慣にすることで

 

そして、そんなにやらなくても

「今の自分相応、身の丈で良いんだ」と

自分に合格点を出してあげることで

気持ちも楽になる。

 

この考え方の習慣を

この1年、来期にチャレンジしてみるんだ。