こんにちは!
今日はこの塩、MVの謎を解き明かそうと思ってやって参りました!
なぜなら天才考察士のスタイルミンクさんのGBGBJPの考察を読んで興奮冷めやらぬからです!(影響されやすい女)
しかしスタイルミンクさんの考察は頭が良すぎて塩には全てを理解することができません……。悲劇。
さらに私にはDOOMSNIGHTの内容をきれいさっぱり忘れてしまったという大きなノットアドバンテージがあります。(年)
でも今更DOOMSNIGHTって気分じゃない!
今夜こそは……そう!
Goodboygonebadの気分!
いやGBGBも遅刻ですよ!
本当なら5月10日にしておかなくてはいけなかったのよ……。
せっかくペンのうちにカムバ期が来たというのに……。
でもまだ手遅れじゃありません。
なんといってもまだ年内ですからね!
ということで自分の前の考察も↓
読みました。
ひゅにおをデビルに決定した時の私めっちゃ楽しそうで我ながら微笑ましい。
ていうかこれCYSMです。ルザラバも01もまだ考察していないのにGBGBに行くのはどうなのかでも私にはスタイルミンクさんがついてます。
自信を持って行きましょう!
ひゅにおは本当にデビルなのか!
それとも兄さんがデビルなのか!
それともあの彼女がデビルなのか!←
まずこちらからです。
韓国版GBGBMV。
これが+Uストーリーなのかどうかすら分からないんですが、そうだとして話を進めます。なぜならそうじゃないと面白くないからです。私欲。
スタートはご存知ボム様。
なんですが、MVにはさらに前にこのシーンが映っています。
ゴミ捨て場にゴミを捨てに来てついでに自分も捨てちゃいそうになってる儚い美青年。
ポス、と音が聞こえるぐらいに倒れてるボム様。
7秒地点です。
皆さん……
この塩考察班の星の元に生まれた者として熱く気付いたことがあるんですが!
この後ボム様は黒いごみ袋の中に沈んで行きますよね?
で、私当初なんでゴミ袋なんだろう……恋人を失って自暴自棄になったにしてもなにもゴミ袋じゃなくてもいいんじゃないかって思ったんですよ。もっと美しい表現がある気がして……。
でもですね、今気づいたんですがこの画面のボム様の横に花が落ちてますよね?
で、どんどんボム様はこの黒い物体に吸い込まれて埋められていくんです……。
いったんまっくらになった、
次の瞬間がこれです。
もう埋められてます。
完全に埋められてます。
花まで供えられてます。
苦しそうに5人を見上げるボム様。
これはもうゴミ袋というより土です。
墓に埋められてるんです。
ボム様がです!
私今までてっきり墓に入ってるのは「彼女」だと思ってたんですがボム様じゃないですか!←今気づいた
「ぼくはぼくを殺す」
ってそういうことなんですね!
彼女にしっぽを振っていた過去の自分を殺してるってこと?
という半年を経て気づいた考察。
いや歌詞ちゃんと見ないとですね!
まあトゥバ君達顔が良すぎるんで……塩が歌詞を未だにちゃんと知らないのは仕方ない話です。
はい。
で、こっからですよ!
歌に入る直前、5人が1回ずつ映ります。
ビューティー兄さん。
ハンドサムなイケメンカンテヒョン氏。
がっつり優勝している推し。←ひゅにぺん
なぜか推しよりも異国風な美青年ボム様。
セクシーセンキュー!
で顔布教が終わり、
すぐに、
永遠の名の上に釘を打って棺の蓋を閉めるんだぜ俺は!!
と、
華々しくGBGBが始まるわけなんですが、
その5人の前に一瞬こちらの画像が映るのです……。
ボム様が死んだGOODBOYを見下ろしています。
本当のボム様↓
はすでに5人の中に映ってるのでこのボム様だけがここで映るのはなぜなのか!
これは監督の謎かけです!
塩への!
どういう意味なんだ!
分からないぞ!
はッ
本当のボム様はもうすでに死んでしまったということなんでしょうか。
もちろん
GOODBOYは失恋して悪くなってしまった
という解釈が通常だと思うのですがこれは何と言っても+U。そんなチャチなストーリーを監督がおめおめ作るもんですか!
これはあれです。
信じていた彼女に裏切られて闇落ちしてしまった少年…
を描くと見せかけて
本当の少年は死んでしまって今の少年たちは体を乗っ取られたデビル
であると読み取ることもできるわけです!
つまり+Uお得意のデッドエンドです!
しかもリビングデットエンド!(意味不)
じゃなかったら失恋だけで闇落ちしすぎです!
トゥバに恋愛要素なんて必要ナイんだ!
そう考えればあの中二歌詞も素晴らしいものに変換することが可能!
見ていきましょう!
永遠と言う言葉を葬るボム様。
ここまではまだ失恋したから僕は変わっちゃったんだ、ととることができます。
が、
次!
この先生のセリフです。
これどういうことか分かりますか……。
この「君」は彼女じゃないですよね?
だって好きな相手になりたいって意味分からないじゃないですか!
私はもしトゥバと一日体交換体験ツアーがあったらひゅにおじゃなくて先生になりたいですよ!自分がひゅにおになっても意味ないです。ひゅにおとルムメになって一緒にご飯食べたりゲームしたり筋トレしたりしていちゃいちゃしたいじゃないですか!
はーはー、
はい、落ち着いて自分そんなツアー一生ないからね……。
戻りますよ。
「君にふさわしい自分」なら分かるけど、
「君」になりたくて「鏡の前」に「一日中」立ってるのは誰なのか。
はい。
塩の独断と偏見ですが、
この誰かは、
「君」=傷ついて弱っている現実の少年
を見ている鏡の中にずっと押し込められていたもう一人の少年です!
そしてついに彼が彼に取って代わる時が来たのです。
本物の心臓を手に入れる鏡の少年。
そうじゃなかったらさっきも書いたけど失恋で落ちる闇としては深すぎるもの……。
しかし次の美しきひゅにおのターンでは表向きの失恋ソングにさらっと戻るGBGB。
ここ好き!
黒いわんこみたいなTXT最高!
ここは現実の少年目線。
自暴自棄になっている少年です。
そして次!
リーダーのターンです!
御存じ鏡の前に立つリーダー。
セリフは「壊れた気分はなんだか悪くない」
間違いありません……こちらはもう成り変わったデビルです!
悪くない、と言いながら
鏡を壊すリーダー。
もう戻らない
戻れないよ、という意味に塩はとります!
リーダーの成り変わり終了です。
その時のダンスがこちら。
お互いに反転しあって回っているトゥバ君。
細かい……細かくってよ!さすが+U!(だとしたら!)
そして冒頭のシーンにつながるボム様ターン。
ゴミ捨て場に寝転ぶボム様。
これはまだ本物のボム様ですぞ!
しかしボム様も本物はここまで。
リーダーよりもはっきりと予兆が示されます。
こちらも+Uお得意のファイアモチーフです。
ボム様の場合は焼身自殺という手段で成り変わったのかもしれません。
目が変わるボム様。
デビルゾーン(どこ)で踊るトゥバ。
出た……燃える瞳の御方です。
PUMAでも出てきた(と塩が思っている)悪魔の親玉です!
次は兄さん。
この黒兄さんは鏡の中の悪魔の方です。
「全部投げ捨てればいい、あとは俺に任せて楽になれよ」と頭の中で優しく囁いて(MVでは叫んで)いるのです。
言われているのはもちろん現実の兄さん。
THURSDAYSバー(たぶん)から出てきます。
中で相当ショッキングなことがあったらしく道路に倒れこんでしまい……ああ拭いておいてあげたい!!道路を!!
という塩の願い虚しく悪魔兄さんは、
「僕をもっと壊せ」
と笑っています。
これは自暴自棄になっている失恋中の「僕」が思っていることでもあり、鏡の中で虎視眈々と自殺する瞬間を狙っている「僕」が思っていることでもあるのです。つまり、鏡の中のトゥバは現実のトゥバが自殺しないと成り変われないのではないか!!(鋭い考察)
自殺モチーフとしてはすでに、
①リーダー:入水
②ボム様:火
③兄さん:交通事故
というものがこのMVには出てきています。
マンネズはどうかというと、次がちょうどこちら。
「胸元に傷痕」というのが「心が痛む」って意味じゃなくて、
本当の傷痕だったらどうしますんです!
デビルゾーンのひゅにおこちら。
はっきり「心臓を切り裂き」「GONEDEAD]と言っています!そんなことひゅにぺんが許さないわよ!このあくま!でもこの子もひゅにおだ好き!
はい、落ち着いて私、集中しましょう。
つまりですね、
④ひゅにお:心臓をナイフでついて死ぬ
と言う解釈が成り立ちます。
笑っているでびひゅに。
兄さんも実に凄惨な笑顔です。
FROST思い出す。
ちょっと可愛いのが、
この時のむにゅってしたお口ですが皆さん騙されてはいけません。このむにゅ口はわざとかもしれません!!何せこの子悪魔ですからね。←疑い深い鋭い目
リーダーのターン。
包帯してるのでもうアウトです。
だって本当の少年なら「手の傷なんてどうだっていい」ってなってるはずだもの。
すでにこのリーダーはデビルなんです。
兄さんのターン。
この「君」は彼女のようです。
デビル兄さんも彼女に言い寄るつもりなんでしょうか……。ダメだよ!兄さんが言い寄るのは私かリーダーでなくては!
いや落ち着いて塩、ここの「君」ももしかしたら「僕」なのかも!
「君」というのが肉体で、「少年」と「壊れた僕」で覇権を奪い合っているのではないくわ!そうよ、かのジキル博士とハイド氏のように!いいぞ私冴えてるぞ!
次です。
レースジェニックひゅにおマイラブ何度見ても優勝すぎる。
しかし私は今日は世界に冠たるモア考察班!の一員!
すまんひゅにお私にはあなたのセリフしか見え………見え………
………ええい、見えない!頑張るのよ私こんなレースひゅにおなんて何回見たと思ってるの!もう100回は見たわ!もう馴れましたよ!第一この子トレカもないしさ!どうせ推し運ゼロの私には手に入らなかっただろうけど………ああ………。
はッ
いやそんなこと言ってる場合じゃありません!
私は今は仕事中!
気合いを入れて!
はい、
そのセリフとは
僕はまるでゾンビのようにdead alive
というもの。
そのまま受け取れば生きてようが死んでようが構わない、というニュアンスですよね?
ここで「ゾンビ」に注目です。
ゾンビのように復活を遂げた、と解釈するならば↓
このめ
ッ
ッ
ちゃくちゃイケメンなゾンビひゅにおが言っています。
自分は「愛の墓場から生まれた」ゾンビであると。
次の先生のターン。
急に墓地に場所を変えるトゥバ。(急に直接的なMV)
先生は「正直前より気に入った」らしいです。
何がかと言うと、
はいこちら。
「すっかり変わった僕の顔」がです。
……
考察してない塩なら大人になって眼光鋭くなったってことかな、とでも思うところです。
しかしこの塩考察脳みそフル回転中のモア!
これはですね!
一回死んで文字通り死体として生き返ったってことなんです!なので顔も変わって当然です!
+Uストーリーは、少年たちが死んでしまうと閉じてしまう世界を輪廻するお話……(たぶん)
この世界は本当の少年たちがいなくなってしまったのでもうダメなんでしょうけどリビングデッドとして続いて行くと言う恐るべき世界なのです!どやハイブそやろ!(急に関西)
そうして見るとこのリーダーのいるバスルームですが、
めちゃ汚いというか、古そうで苔も生えてます。
閉じた世界なのでもう生産活動というか社会自体なく、5人以外は時が止まっているのかもしれません。
デビルトゥバたちの目標は世界をこういうふうに閉じていくことなのかなあ……。
CYSMの燃えた世界もこんなになっているんでしょうか。
943は先生が生き残ってたのでまだ残ってる気がしますが……。
一瞬映るこのシャワー。
濡れてないように見えます。
この世界にはもう水がありません。決めつけ。
トゥバイン墓地。
自由になった僕を見ろ
と言うボム様。
相手は、
生前(本物)のボム様です!
今にも焼身自殺しそうなボム様。
を誘う墓地ボム様。
(ややこしい!)
そして実際ボム様は火をつけてしまいます。
その次は兄さんです。
兄さんは交通事故でしたね。
ワケありげなナンバーですが数字に弱い考察班塩、解読は不可能。
きっとこのモールスはヨウォニモーアとかなんとかそんな感じなはずと信じて次に行きましょう。
次は兄さんの自殺の場面。
バイクで事故ってしまう兄さん。
兄さんの死因はこれです。
で、実はあまりはっきりしないのが先生の死因でして、もしかしたらまた先生だけ生き残ってるのかな、とも思ったんですが、
これ↓
を見る限り先生も刃物エンドなのかもしれません。
そしてクライマックスの前の転調が来ます。
ティアバージョンの泣いている少年。
可哀想に……。ゾンビになんかなりたくなかったよね……。星の歌も見つけられなくて辛いよね・・・。(急にリメンバーミー)
このティアバージョンの先生が来なければ先生が生き残ってると解釈することもできますが(無理やりだけど)、
先生もこのバージョンで登場するのでどうやらこの世界の生き残りはいなさそうです。
燃やしてしまえ、は先生のパートですが、
そこは+U、抜かりなく
ボム様をさらっと投入。
さすがです。
ラスト近くの兄さんの交代シーン(たぶん)
もう死んでしまったので彼に血は流れていません。
歌詞の通りモノクロームダイヤモンドが流れているんです……。
なぜなら兄さんはゾンビになってもかっこよくてオサレだからです。
ここで私が気になった言葉は、「永遠」をいらないと言っていることです。
永遠という言葉は結構TXTMV群の中では重要な言葉です。
↓
他にも、
magicislandにも、moadiaryにも永遠と言う言葉が出てきます。
つまりどういうことか!
私は+Uというのはモアも大きくかかわってくるストーリーだと思っていて、実はモアとTXTを永遠につなぐのが「星の歌」だと思うのですがその「永遠」を「いらない」と言っているのがとても象徴的です。
愛も永遠もいらないのは兄さんじゃありません。
デビル兄さんです!(結構一緒)
兄さんの生前ラストがこちら。
泣いてる少年が消えてしまい、
倒れこむ兄さん。
そして、
一回真っ暗になった後、
墓穴に入れられています。
成り変わり終了後のゾンビ兄さん。
この世界は悪魔というよりゾンビになって終わった感じがします。
しかしこちら見てください。
MVラストのトンネルシーンです。
崩れ落ちる世界(今までいた世界)からこちらに走ってくるのは、
衣装を見る限り、
生前の少年たちです。
走り方もプリティですし間違いありません。(余計なお世話)
これはいったい何を表しているのでしょう。
もちろん、
次の世界への飛躍です!
少年たちの物語はまだまだ続き、この重く辛く暗くグッズとCDの可愛くないミニエピソードを経て、次のオレンジフラワーチャプターへ向かって長く厳しいトンネルを走り抜けていく彼らの風をこの塩しっかと感じます!
はい。
ということでGBGB韓国VERは歌詞の通りに素直にとるとゾンビエンドでした。
塩説。
少年たちが星の歌を見つけるまで、
この悪魔との
闘いは続きます。
ついて行きます!監督!←
で、
実はですね。
私、THEFACTMUSICAWARDSなるものが開催されているのを知らなくて!
まあべつにいつものことなのでいいんですけど!
これ!
とりあえずいったん落ち着いて発狂しなくてはいけないので本日はここまでです。
ていうかボム様どこ!
髪色なに!
仕方ない、今私が探しに行くから!待ってて!
プレスさん、プレスさーん!(他力)
ではおやすみなさい!