<長所>
音が良い
有機ELがきれい

<どっちでもない>
本体が薄いのが果たしてそんなにいいものか。
2.8インチの画面はビデオでは小さいし、音楽では大きいし、中途半端。
バイオレットは普通(いうほど綺麗でない)
ドラッグ&ドロップは出来て当たり前
歌ピタはまだ試していないが、カラオケのように文字が塗りつぶされるわけでなく、
行がスクロールするだけなので、あまり興味なし。

<短所>
ヘッドホンの端子がL字ではなく、まっすぐ刺しで、
スーツの内ポケットにしまったときは、本体を逆さまにして、
ヘッドホンを引っ張って、本体を引き出すことになる。
前機種706Fもそうだったが、本体とヘッドホンの接触不良になる可能性大で危険!

・ブルーレイのおでかけ転送に対応してるようだが、
DVDレコーダーのおでかけ転送には対応していない
PSPとのタッグならまだまだ現役なのに、
こんなに早くDVDを見捨てないで欲しい。
また、速見再生が出来ない
ビデオ再生はPSPに群配が上がる。

ボタンが押しにくい
これも本体の薄さを強調したから、犠牲になったのでは。

・タッチセンサーは反対だが、横画面にしたときは、
自動で縦横表示を90度回転して欲しい

バッテリーが全然持たない
5段階表示のバッテリーが、みるみる減っていく。
だいたい3時間くらいでバッテリーがゼロになる。
これは初期不良か!?

メーカーのHPによると、音楽連続再生約29時間(*1)とのこと。
*1 内蔵充電池使用、MP3 128kbps再生時、
デジタルノイズキャンセリング機能、DSEE、クリアステレオ、イコライザ、VPT、ダイナミックノーマライザ、DPC(スピードコントロール)、テレビ出力(ミュージック)、
いたわり充電を「オフ」に、輝度設定を「3」に、画面オフタイマーを30秒に設定しているときの目安

なんだこれは!せっかくの、いい音設定をすべてOFFにしろだなんて・・・。
じゃあ、すべてOFFにしてやろうじゃないか。ついでに輝度も「1」に。
うーん、これでも5時間くらいでバッテリーがなくなる。
前機種NW-706Fは1日2時間の利用で、2週間くらいもったのだが。

前機種706Fが急に恋しくなってきた。

前機種、NW-S706Fもバイオレットが好きだったので、
今回も迷わずバイオレットを購入。
64GBも必要ないし、ソニスタ限定でちょっと高かったけど。


ソニー大好きのブログ  
ソニー大好きのブログ

この機種は、今までのウォークマンに付属のヘッドホンよりも、
ちょっと大きいので、音が良さそう。
市販のヘッドホンは確かに音が良いのだが、
せっかくのノイズキャンセル機能が使えなくなるので、
やっぱり純正のヘッドホンが一番いい。

どうせなら、ヘッドホンでなくケーブルにノイキャン用のマイクをつけて、
ヘッドホンは自由に交換できるようにしてくれたら、最高なんだけど。

さて、早速視聴。

ん?そんなに音が良いかな?
とオプション設定を確認したら、クリアステレオ、イコライザなど、
すべての機能がOFFになっていた。
設定を自分好みにセットして、再度視聴すると、
確かに音が良い!
電車の中では、旧機種706Fよりもさらにノイズキャンセルが効いているようだ。

これはやっぱりS-MASTERの効果と、デジタルノイズキャンセルの効果なんだろう。
SONYの音質の良さには感動した。

が、いくつか不満点が・・・。
ちょっと書ききれないので、不満点は次回レポートで。
でも、音がいいのは確か。

SONY NW-S706F バイオレットを発売日に購入し約3年、とうとう寿命が来ました。

前からおかしかったのですが、本体とヘッドホンの接触不良で、
たまに音が聞こえなかったり、ミシミシと音が割れたりします。

さすがに、このまま使い続けると、耳が痛くなるなあと思いつつ、
新しいウォークマンを買いました。
ソニー大好きのブログ
が、新しいウォークマンがイマイチ・・・。

なんとか706Fを直したいと思い、ダメ元でソニスタに持っていったところ、
スタッフが引き出しから用紙を取り出し、内容を見せてくれた。

重要なお知らせ

え~不良品じゃん!

それじゃあ、新しいウォークマン買うこともなかったのに・・・。

しばらくの間、私の706Fはメーカーで入院することになりました。
どうせなら、バッテリーも交換してもらおうかなあ。