CoCoが週2~3でお弁当を持って行くようになってから、4ヶ月。


ソラマメの家ごはん・外ごはん

ちょいと進化?し、ふりかけは小分けの、食べる時にふりかけるタイプのに変更。

この日はちょっとフライが多かったか‥? 前日に作った、マイブームのティラミスつきおんぷ*


そしたら昼過ぎ、CoCoからわざわざ「ティラミス、おいしかったよ!」のメールが手紙

ティラミスが、ですか・・ガクッ


いえいえ、わかってるんです、特に深い意味のないことはakn

しかし男性陣、こういう類のメールには要注意デス!!



チビすけも、おでかけの時にはお弁当持参♪


ソラマメの家ごはん・外ごはん


ほうれん草の胡麻和え、しゃけ甘塩焼、卵焼き、うずら豆、いちご


市販の、12ヶ月~のレトルトランチシリーズは、独特のいや~な出汁のにおいと、必要以上にどろっとした感じが、いかにも美味しくなさそうで、数回試してやめました。


大人向けも含め、レトルト食品の商品開発、もっと頑張ってほしい!



先日は、友人親子と、代官山 IVY PLACE へ。

子連れに優しい&美味しい&おしゃれ!!


ソラマメの家ごはん・外ごはん

チビすけにお弁当食べさせるのに忙しくて、自分のランチプレート撮り忘れたので、デザートのみ汗



IVY PLACEと同じ敷地内にある、蔦谷書店 も、とっても気に入った!

近所にこんな本屋&カフェがあったら、私、入り浸ってるかも。。


**


お布団干したら掃除機かけますよ!

ああ忙しい、忙しい!


ソラマメの家ごはん・外ごはん


最近の、週末朝の定番は、これ。↓


ソラマメの家ごはん・外ごはん

ピザトースト!


4つ切の分厚いパンに、ピザソースを塗りたくって、チーズをどっさり散らし、ピーマンとベーコンを乗せて、今年に入って買ったトースターで5分‥チーンおんぷ*


毎回、「相~当~、美味しいね!」と言いながら頬張っております‥。



そして、とあるイベントの打ち上げの"持ち寄り"のために作ったティラミスしろかお

思えば、お菓子を作ったのなんて、チビすけ生まれてから初めてかも?


ソラマメの家ごはん・外ごはん


卵の黄身を湯煎して、白身は泡立ててメレンゲに。生クリームは7~8分にホイップしてマスカルポーネを加え、お砂糖入れて全てを混ぜ混ぜ。1cm厚さに切ったカステラに濃いめのエスプレッソを刷毛で塗って、クリームと交互に2段ずつ重ねるだけト音記号


火も使わないし、電動泡だて器を使えば30分もあれば作れちゃうおんぷ* 簡単な割にはお味は本格的なので、これからしばらくお土産の定番にしちゃうかも。



こちらは、バレンタイン付近に夫がもらってきた、愛しのスヌーピーちゃんのチョコスヌーピー


ソラマメの家ごはん・外ごはん


かわいくて食べられない!とか言いながら、しっかり食べましたきゃーpupu!


私からは、マカロンを。(あまりにイベントを省略しすぎてる夫婦なので反省して。) 

そしたら「おー、ありがとー。・・ソラマメも食べるんでショ?」って言われた!笑 もちよ、もち!!


--


チビすけは、めきめきと出来ることが増えて、メモが追いつかない・・akn


最近は、「とって」を覚え、おぉ、なんて便利なコトバなんだ!ってな調子で何でもかんでも指さしては「とって」。

取って欲しいものがある時は、「とって」と言うのよ、と教えたくせに、渡したくないものを「とって」されたら、「これはダメなのよー」と、チビすけからしたらナンデ?な対応もせざるを得ず・・汗


そして、いつの間にか交渉術も身につけ、都合の悪いものを持っているのを見つけた私が「それ、ちょうだい」すると、「いいけど、代わりにそれちょうだい」とばかりに「ん、ん!」と欲しいものを指さし。それ渡すまで、呉れません・・。


いただきます、ごちそうさま(早く椅子から降りて遊びたい時は、さっさと手を合わせて強制終了)、お名前呼んで「アーイ!」と、「何歳?」で人差し指を立てる、などなど、お決まりの芸?も板についてきましたおんぷ*


ソラマメの家ごはん・外ごはん

↓やっぱり男の子、ミニカーや電車が大好き。30分~40分、ひとつの遊びをもくもくと続けますくるま。


私の室内履きを履いて満足なのもつかの間、だんだん邪魔になってきて最後は無残な姿で脱ぎ捨てられてた・・。



チビちゃん連れ&マタニティーの友人が2人、我が家に遊びに来てくれたので、ホテルのティーラウンジを真似て、おうちアフタヌーンティーおんぷ*


私が妊婦の時は、産む前夜までそれはそれはよく食べたので(胃が圧迫される感覚もついになし。そしてまさかの16kg増!)、きっとマタニティーの彼女もいっぱい食べたいに違いない!(私も食べたいしビックリマーク笑)と張り切って用意したけれど、全種類食べられたのは私だけ~音符アレレ?

ソラマメの家ごはん・外ごはん


スコーンは、わりと最近できたパン屋のがふわふわで気に入っているので、ぜひそこで!と行ったのに、この日に限ってスコーンがなく・・がーん 仕方なく別の店で調達したところ、クロテッドクリームと粒粒ブルーベリージャムさえあれば、じゅうぶん幸せな味わいハート しましまピンク2でした。


再びホテルで本物のハイティーティータイムが出来るのはいつになることやら!




***


ベッドやソファへの登り降りもすっかり板につき、ますます腕力脚力に磨きをかけてるチビすけ。ついにこの間、スプーンの取り合い?で負けました・・。


ソラマメの家ごはん・外ごはん


マイカーに乗るときは、いつもこの方向(後ろ向き)で、しかも「ニャニャ!(押して!)」って言って、親に押させる威張りん坊ですにゃ