とりあえず今年の初めから担当していたオーディション案件がめでたく自分の担当部分については終了!
あ~長かった...


でもって、めでたくエンタメになってからこの数日...
うちの会社ってこんなことまでしてるんだと感心しきり。営業がんばってるな~っという印象。


今日も大物アーティストの案件も決まり、とりあえずは順調といったところか。まあ、まずます。


広告の面はフォローしてくれる人がいるからひとまずは安心。

不安な面は企画物が担当ということで集中してしまうこと。

エンタメ/アーティスト案件でよくある


『なんか新しいものない~?』


これが一番難しい。


解釈はいろいろ。
よくある手を使いながらも、応用して新しく見せる。
あとは本当に国内で実施されていない技術なり、テクニックを使う。


実施が簡単なのはもちろん一つ目のほう。
ただこれはなんともインパクトが低い。


では本当に新しい技術を使うとなると、相当なリスクを背負ってやることになる。
しかしながらインパクトは大きいし、パブも取れる。


去年やった映画のプレミアがまさに後者。
実物をみたこともないのに実施までこぎつけた。
当然終わるまでの数ヶ月は地獄のようなプレッシャーなわけで。。。



もうすでに数件のあたらしいものへの企画出しが手元に。


どうしたものか???

そんなにアイディアでないって。

自分で快心の一撃だって思える企画なんて年に数本。

増産できるものなのか...


脳みそカラカラですって、マジで。



っといいながらも仕事は来るわけで。
文句言わずにコンスタントに企画のクオリティーを維持するようにがんばってみるしかないか。


今通らねばならぬ道


そういうことにしておこう。

ささ、残りの企画書仕上げるか... 


震災後のバタバタがようやく落ち着きをみせはじめる。。。

それにしても大変だったな、ほんとに。
今回の地震がエンタメ等に与えた影響は非常に大きい。

うちで扱うイベント、新譜リリースのキャンペーンとか軒並み縮小か延期(※延期の場合はほぼ無くなるとの意)。

 特に使用電力の問題はかなり根が深く、ライブなんかはほと無理な状態...
 
 世の中の状況は大変なのはよくよく分かっているものの、このままでは元に戻るすらままならない状況になるんじゃないかと非常に心配だ。どうなるんだか...


 そんな最中、まさかの人事異動。。
 自分が異動ってわけじゃなく、部署まるごとの異動。


 なんともめでたくエンタメ案件のとりまとめをする事に...
 こりゃ相当キツい...


今手元にある案件でも結構手一杯なのに、会社にオイラに何をさせる気なんでしょ、まったく。

大変なのは映画とラジオ/テレビの企画、イベントか。
2~3の案件の同時進行はなんとかなるが、それ以上重なるとさすがに...。


まあ配属されたなら仕方ない。
やれるだけやってみましょう!! 不安はいっぱいですが...
 
先日の新人研修で話した事を自分への戒めとして再確認。

○自分の環境は自分で作るしかない。自分が居心地のいい職場/仕事環境にしたいなら、自分が頑張るしか無い

○隣の芝は必ず青い。だけど他からみると自分の芝も相当青い。周りとの比較では何も生まれな。自分がやるべき事をまずは信じて進む事

さ、さ、頑張って行きましょう!!

 
クライアント先で、まさかの待機。

人のオフィスの中でじっとしてるのも何かしんどい。。。
変に気を使うしね。

ま、事情が事情なので仕方がない。

で、暇になってるので、仕事してるふりしてこのブログを書く、と。

先日までは連絡用だったり、部内の気心が知れた人間にだけ向けて
書いてはいたが、最近はほとんどFacebookで事足りてしまっている
ので、これからはここが完全に日記になってしまいそうだ...


最近は地震のせいか、うちの会社、クライアント先問わず元気がない。

自粛

この二文字の呪縛は大きい。

仕事にもモロに影響しています。
被災した方を思うととても心苦しい気持ちでいっぱいですが、それだ
からといって経済活動が停滞してしまうことは、最終的に復興までの
道のりが遠のいていくような気もします。

むずかしい。

うちのクライアントでも、西日本でのキャンペーンで使う店頭ののぼり
に震災に関する文言を入れたのですが、ただの便乗なのではないか?っ
という問い合わせやクレームが増えたとのこと。

そのクライアント、もちろん便乗なんて気はさらさらないのは十分にわ
かっています。支援物資をおくったりいろんな形で貢献をされているの
ですが、心とはなんとも通じないもので...



↓以下あくまでも個人的な考えです。

現在の日本において一番の問題は、声の大きい人の意見が通ってしまう
ことだと思っています。

何千人の支持があっても数人の大きな声でいうクレームの為に方向性が
かわってしまう事など多々あります。

これって突き詰めれば、萎縮する方向にしかなりません。

「テレビは昔の方が面白かった」

そんな言葉をよく聞きます。これもまさに萎縮してしまったがため。

※この後スタッフがおいしくいただきました。

こんな言葉を入れないといけなくなるのだ。
言う方がおかしいと言ってる訳ではありません。

あまりにも敏感になりすぎているのでは?っということ。


そういう意味では今の日本は節度を欠いている気がします。

は~なんとも心配。


よき日本人


そんな姿が戻る日は来るのでしょうか?