2020-01-02 ひのでリターンズ | シーラカンスと僕

シーラカンスと僕

ちょっと空いた時間に読むブログを目指し、ちょっと空いた時間に更新します。




2020年です。


不思議だなぁ。

「2020年」というのは遥か遠い未来の話だと信じていたのに、こうやって実際に迎えてしまうんだもんなぁ。



個人年金の受取開始とされている2056年も遠い未来ではなく、現実として来てしまうんだろうなぁ。



不思議だ。







そして新年一発目の小旅行記です。



昨年末に真鶴町へと日の出を見に行ったことを覚えていますでしょうか。




その時は残念ながら、
薄曇りだったため日の出を拝むことは叶いませんでした。




ならば!

そのリベンジを果たそうではないか!






と、いうわけで実家から車で向かいました。






余裕を持って朝3時起き。


のんびり支度をして4時に家を出ました。



走りながら
1月2日の4時台は街に誰もいないということを新たに学びました。



これが元日だったら話は違うのだろうか。




凍結にビビりながらも、無事に熱函道路と熱海峠を越えて神奈川県入り。



真鶴に着いたのは5時40分ころ。


日の出は7時ちょい前なので暇を持て余してしまうくらい早く着いてしまった。






ポケモンGOをしながら時間を潰していると、空が徐々に白んできました。


写真は6時20分ころ。


海の向こうが朱くなり始めます。
















年末に来た時と同じく真鶴岬から日の出を拝みます。


前記事でも述べましたが、
冬の時期は岬にある"三ツ石"の間から朝日が昇るそうな。



思っていたより多い雲に若干の不安を覚えつつ海岸へと下ります。


前日の夜まで曇り予報だったから仕方ないとは言え。。。










6時50分になると海岸に多くの人が集まり始めます。


なんだかんだで30人はいたんじゃないかな。



2020年1月1日の初日の出は
完全なる曇り空だったためリベンジに来ている人も多そう。


朝焼け、鳥の群れ、逆光のカップル。

狂ったようにハッシュタグ付けてSNSに載せるところだった。



あぶな。





そして時刻は6時55分。


日の出の時刻です。


海の向こうに太陽の頭頂部が見えてきました。



写真右に2つ対になっている岩が"三ツ石"です。


そして先程のカップルは身を寄せ合っています。

いいな〜。








1〜2分後。


太陽の下腹部辺りまで見えてきます。


そして先程のカップルは、
男性の方が膝をついて指輪のようなものを女性に渡しています。



「うっわプロポーズじゃん!」と隣にいた友達と密かに盛り上がります。



こうなってくると日の出ばかりを見ているわけにいきません。



日本一の日の出を見ながらプロポーズだなんてロマンチックやなぁ。


おれもマネしよ。





結局朝日が昇りきるまでカップルの方をチラチラと見ていましたが最後までキッスをすることはありませんでした。








三ツ石の間の朝日を撮ろうと場所を移します。



そうして撮ったのがこの写真。


望遠機能に弱いiPhoneだとパンフレットのような写真は撮れないね。


それでもめっちゃキレイだった。


より良い写真を撮るべく躍起になるのもいいけれど、実際に肉眼で見ることも大事だな。









ちょいと雲が気になるけれど、
海、朝日、空のグラデーションなどなど理想に近いものを拝むことができました。



事実上の初日の出をこんなにもキレイに見ることが出来て良かった。



2020年は順調に滑り出したようです、
















完。