++やんちゃ姉弟とママ、時々パパ++

++やんちゃ姉弟とママ、時々パパ++

2011年生まれの姉と2014年生まれの弟とママ、時々パパの日々

ご訪問ありがとうございます



2008年7月20日転勤族の主人と結婚


2011年4月19日長女出産

2014年9月12日長男出産


2014年4月 神奈川県生活スタート


やんちゃ姉弟との日々を綴っています



Amebaでブログを始めよう!

上の子は、生まれた時からずっとこどもちゃれんじの人。

あの黄色いぬいぐるみ時代からです。

流行りに乗って、タブレットにしたものの、いつまでもお遊びな感じでした。


そんな中で、唯一やってて良かったのは、追加料金かかるけれど、「考える力プラス」という難易度高めの冊子をやったこと。

本人も言ってましたが、これをやってたから算数だけはだいぶ助かったそうです。

逆に言うと、算数以外はほとんどやっていない…記憶にないです。

当時は難しくて、算数嫌い!になったりもしたので、失敗だったかなと思ったりもしたけど、半年の遅れをすこーし、ほんのすこし緩和出来たのかもしれません。


さて、これを踏まえて、上の子からのアドバイス。

塾に入る前に、何かしら対策をした方がいいと思う!特に癖あり下の子は…との事でした。


ので、それまでしていたスマイルゼミを2年生で終わりにし、おそらくお世話になるであろう塾の低学年クラスの通信教育を3年生の1年間やりました。

上の子にかかりっきりだったこともあり、やっぱり理社はほぼほぼスルーだったのですが、それでも、算数に関してはやっぱり現時点で助かってます。


ムラがすごくて、テストもいい時もあれば、酷い計算ミスで落としまくる回もあるのだけど、本人の自信にも繋がっているような気もします。


もちろん、まだ1ヶ月弱。

まだまだスイッチ入ったのたった2回くらいだけど、この調子でとにかく勉強の習慣をつけて〜!



上の子の伴走、大変で1人でやってよ〜とずっと思ったりもしたけど、なんというか、終わりが来ることを1度知ってしまったからでしょうね。

6年生の後半は、伴走よりコピーが母の仕事になったので、結果約2年だったんです、長いけど!(笑)


そして、おそらく上の子より力を抜いてする予定!

上の子は絶対的目標があったので、それなりに頑張らなきゃいけなかったわけです。

下の子もね、もしかしたらそんな事になるかもしれませんが、まぁ、それはそれで現時点では緩く。


最後の中学受験、伴走になるわけですので、子供にも母にも気分はあるでしょうが、べったり嫌がられるくらいに伴走してやろうじゃないかと思っています。


なるべくブログも残していきたいな。

まずは、上の子のまとめ…気分が乗れば(笑)

さてさて、上の子の中学受験の振り返りも何も出来てないけど、新たな中学受験が始まってます。


上の子の中学受験終了の翌日から…。


テキスト注文遅れて、また雪のせいで遅れて始まりました2回目の中学受験。


ひとまず半年は自宅学習をします!

上の子ほど目標がある訳でもなく、素直ないい子ちゃんな訳でもない下の子。

産まれた時から今も変わらずずーっと反抗期の息子です。

スイッチ入ると凄い集中力発揮するけど、そのスイッチは滅多に入らないので…。


同じ親から産まれ、同じように?いや、甘めに育ててしまった感はありますが、個々の性格もあるので、何が正解かは分からないけど、とりあえず入塾テストに合格できるレベルには家族総出で応援しようかと決めた次第にございます。



ちなみに、前回の全統でクリアはしましたが、入塾は見送りました。

まず新4年生は、学習の習慣をしっかり身につけることを目標に。

周りと比べて焦ってもしょうがないこと、この子にはこの子のペースがあること。


受験をやり切った上の子を見てると、そわそわついうっかり鬼母になっちゃうのですが。

よーく考えれば、上の子この時点で受験する予定も無かったので、遊び呆けてました。



という事で、1年ぶりの家族旅行ですラブ

リフトの上で話す会話が中受延長戦(笑)

30秒後に時速何キロで追いかけたら何秒後に追いつくか?

下の子の出す難解数字に、暗算むりーなんて言ってる2人の中受経験者と明後日向く母。

歴史上の人物で1番マイナーな人だした人が勝ち!青木昆陽出した下の子の勝ち。

からの徳川全部出してみよう←最近大奥読んだからしっかり勝利した大人気ない母。


いつまで、こんなふうに一緒に旅行に行ってくれるんだろう。

中受期間もそうだけど、みっちり濃密に子供と過ごすのもあと少しなんだろうな。


今日のこの思いを胸に、また上のことは違った中学受験を楽しめたらいいなと思います。

娘の中学受験が終わりました。


冬休み明けからお休みしてた学校にも今日から登校。

誰かと一緒に行く約束してないし、荷物多いから学校まで送って〜というワガママ娘を車で見送りました。

小さくなったランドセルを片方の肩から下げて、すっかり大人びた娘。


この2年半の中学受験、初めに決めたゆるーい目標が、いつしか本気の目標になり、そこに向かってぶれずにやり切ったことで、娘は自ら大きく成長したのでしょう。


埼玉受験から母子2人でずいぶんのんびりした時間を過ごした気がします。

算数と理科に関してはもう母の手には負えないので塾の先生と。

毎日お昼ご飯を食べてから塾に行きました。

午前中は、母と社会。もうこなしてきた数が違います、母の経験をも超えていく知識。

それでも、社会はママとやらないとな〜とたまにデレる。


1月31日、最後の塾に送った帰り道は、さすがに感慨深いものがありました。



試験の2日間は、振り返ってもあまり記憶がありません。


娘は最後までしっかりと戦ってくれました。

ここまで来られたこと、最後まで乗り切れたこと。

そして、目標をしっかり達成したこと。


誇りに思います。

おつかれさまでした。