最近のぼく最近は、舞鶴若狭自動車道12.5キロ新設工事をしとります。永遠と続く丁張設置と、永遠と続くPUL据付永遠と続く円形水路、朝6時からの材料搬入から、昼間の施工、からの日没までの丁張、、ふーもっと体力と若さが欲しい今日この頃
おひさー23年間ずっと監督という立場で現場に携わってきて、今年から職長という立場に、自分より、若い建築の監督にアゴで指示される時もあるが、監督の時よりも、現場を動かしているというやりがいを感じています。重機やダンプに乗り、スコップで手掘り、測量をし、図面を書く、、オールラウンダーに動ける仕事師を目指します。で、先日は、現場で初めて親方〜て呼ばれて、自分のことなんやって思い記録に残しました!
あかーん腰やってもた今日は、豊岡の建築現場の仮設通路を路盤材敷いて転圧するだけで1人作業でしてたら、ダンプから砕石降ろす時、腰が😓やばい背中も😅自分も歳か、、たった30mの通路整備するだけなのに、、トホホ半日かかってもた。。。たぇちゃんさんなら一瞬で終わるやろうなあ、、夕方、舞鶴で舗装したら、速攻で帰って湿布貼るかあ。あー情けない😆
南阪奈道路のトンネル工事11月にこんな状況から携わって、超大突貫工事でここまで、出来ました!トンネル延長1471m取付道路大阪側750m.奈良側750m約3kmを、、この短期で日々80〜120人の職人さんと、私を含めた9人の職員本当にすごいと思います。(自分ですごいとか、すいません。)ここでは、金額は伏せますが自分の中では過去最高額の工事です。でも、まだ終わりではありません。現道との接続部の工事が残ってますが、開通を目前に京都へ異動になっちゃいました同じ関西とは思えないくらい寒いっす。また、新たな地を作っていきます!名を刻む仕事、、最高です