最近は、舞鶴若狭自動車道12.5キロ新設工事をしとります。
永遠と続く丁張設置と、
永遠と続くPUL据付
永遠と続く円形水路、
朝6時からの材料搬入から、昼間の施工、からの日没までの丁張、、
ふー
もっと体力と若さが欲しいびっくり今日この頃


23年間ずっと監督という立場で現場に携わってきて、今年から職長という立場に、自分より、若い建築の監督にアゴで指示される時もあるが、監督の時よりも、現場を動かしているというやりがいを感じています。
重機やダンプに乗り、スコップで手掘り、測量をし、図面を書く、、オールラウンダーに動ける仕事師を目指します。
で、先日は、現場で初めて親方〜て呼ばれて、自分のことなんやって思い記録に残しました!

腰やってもた

今日は、豊岡の建築現場の仮設通路を路盤材敷いて転圧するだけで1人作業でしてたら、
ダンプから砕石降ろす時、腰が😓
やばい背中も😅
自分も歳か、、
たった30mの通路整備するだけなのに、、トホホ
半日かかってもた。。。
たぇちゃんさんなら一瞬で終わるやろうなあ、、

夕方、舞鶴で舗装したら、速攻で帰って湿布貼るかあ。
あー情けない😆

11月に

こんな状況から携わって、超大突貫工事で



ここまで、出来ました!
トンネル延長1471m
取付道路大阪側750m.奈良側750m約3kmを、、
この短期で日々80〜120人の職人さんと、私を含めた9人の職員本当にすごいと思います。
(自分ですごいとか、すいません。)
ここでは、金額は伏せますが自分の中では過去最高額の工事です。
でも、まだ終わりではありません。現道との接続部の工事が残ってますが、開通を目前に京都へ異動になっちゃいましたびっくり


同じ関西とは思えないくらい寒いっす。
また、新たな地を作っていきます!
名を刻む仕事、、最高ですニコニコ


6月に受験した舗装施工管理技士の結果が出て、
合格じゃないが、学科だけ合格しました!ニコニコ
自分が一番欲しい資格なんで、来年こそは実地に合格したいものです