2025年度の中学入試が終わって早5カ月…
今年は分析するのが遅くなり、いろいろな学校の情報をみてますがしっかりと整理しないままになっていました…
もう5か月たってる!
ということで各塾の実績から各塾の得意不得意がみてみようと思います。
(対して毎年変わりませんが…)
各中学校の塾の占有率を考えてみて、それをもとに得意不得意としたいと思います。
まずはSがつく塾
これはもう誰もがそりゃそうだと思うと思いますが、
【得意】最難関である御三家・国立・上位共学校
ポイントは上位「共学校」かなと思います。広尾学園・渋谷系など、逆に男子校・女子校になると強いは強いがそこまで変わらない?のかなと思う部分もでてきました。
【不得意】偏差値55以下の学校・英語重視の学校・新設校
もうSは最上位生しか興味ないんだろうなと思うように数値の極端に異なります…もう偏差値55以下の学校志望であればサピックスに通う必要はないんじゃないかなと…よくよく考えると生徒数から換算するとかなりの不合格率なんじゃないかと思います…。御三家・国立・偏差値60以上の学校狙わないなら他ですかね…
つづきましてWがつく塾
【得意】早慶附属・明治・難関男子
だんだんとSとの差別化が進んできたなと感じますね。昔はNの占有率が高かったところはWに変わっていっているなと。ただSを意識しすぎか中堅校の合格が弱いのがあわらになってしまっていますね…
【不得意】中堅校・女子校全般
上位生の合格をとりたいという気持ちがそのまま結果になってしまっていて、中堅校などの弱さがでてきているように思います。またトレンドでない女子校は進めてない?ブランド型(名前がとおっている学校)に向かわせている??
最後にしますNがつく塾
【得意】地方進学校・女子偏差値50未満
昔のNと比べるとびっくりな結果になっていますね…
テキストも首都圏の中学受験塾の中ではかなり簡単・ゆっくりカリキュラムになっていることを考えると下位層をターゲットにしているのはわかりますが、ここまで実績で下によるとは思いませんでしたね汗ただこのゾーンを目指すご家庭や、たのしくまったりくらいの中学受験希望はいいかもしれませんね!
【不得意】最難関・上位・帰国
今の中学受験市場で一番多いとされている偏差値50未満をターゲットにしているのどうしても上位は弱くなってしまっていますね…上位を目指してNに入塾している子たちは+αやった方がよい気がしますね。
だんだんE塾によってきている??
以上、3つの塾の占有率比較から感じたものを書いてみました。
他の塾の占有率もみましたが、中堅・上位の学校、MARCH系の学校は大きい塾よりも中堅塾の方が合格実績・合格率もよさそうですね!
あと気になるのはこの上記3つの塾の合格数は足すと各学校で発表されている数よりも多くなる…
すこしずつ是正されているとは言えそろそろ特訓や志望校対策のみの受講生は除いて発表してほしいですね…(除いていればここまで発表数と違いはでないと思うのですが…)
これから中学受験を目指すご家庭はぜひ「塾えらび」大切だと思うのでお子様に合う塾を見つけてほしいと思います!