娘の母校も娘の旦那の母校も同じ時間に試合開始。対戦校は、娘の母校が大津高校、娘の旦那の母校は静岡学園だ。どちらもプレミアリーグの強豪校だ。

IBC岩手放送テレビとネット配信(スポーツブルライブ)で、あっちを見たりこっちを見たり、一喜一憂。

 

娘の母校は前半開始早々の7分で失点。これが痛かった。

ゴールキーパーは相手のシュートに十分反応していた。位置的にシュートをブロック、あるいはキャッチ出来ていたはずだ。しかし、ボールは味方ディフェンダーの足に当たり大きく角度が変わる。ゴールキーパーの動きとは反対方向のゴールネットに突き刺ささる。オウンゴールだ。

 

その後は自慢の守備陣が何とか失点を防いだ。後半は何度も相手陣内に入り、ビッグチャンスも生まれたが、ゴールとはならず。結局そのまま、0-1。残念ながら初戦、2回戦敗退となった。

 

試合内容は互角だった。相手はプレミアリーグWESTの強豪。一昨年は準優勝、昨年はベスト4の強豪校だ。そんな強豪と互角に戦った。久しぶりに強い遠野高校を見たような気がする。しかし、1点が遠かった。点を取らなければ勝てない。

 

一方娘の旦那の母校は?

相手はやはりプレミアリーグWESTの強豪。しかし、相手にリードを許さず、1ー1のまま終了。延長戦はなく、即PK戦となる。家中大騒ぎだ。ゴール、ゴール、チャッチャ!など、みんな盛り上がる。

 

結局、PK戦で4-3。なんと娘の旦那の母校がPK戦を制し、これで初出場ながら2試合に勝った。3回戦に進む。あと1つ勝てばベスト8、準々決勝だ。

1月2日3回戦の相手は、これもプレミアリーグEASTの強豪、青森山田だ。青森山田も今日2回戦PK戦で勝ったようだ。

 

さて、大晦日恒例の行事、日出神社越年祭と元旦祭のため、夜11:00〜日出神社に行く。

 

皆さま、良い年をお迎えください。