暖かい年末。暖房をつけない小屋の中の温度計は7℃だった。中も外も気持ちよく大掃除ができた。

 

午前中にトイレと浴室。

午後に家の外回り、小屋、農作物の整理・保管など。ツナギや作業着などの洗濯も。

 

外側から窓や玄関戸などを高圧洗浄機で掃除する。網戸の上からでも構わない。高圧で水を吹きかけ、虫の死骸や汚れを吹き飛ばす。玄関前の三和土(たたき)もきれいにする。通販(夢グループ)で1万円で買った高圧洗浄器が快適だ。

 

ただ、使用時間20分、バッテリー充電に3.5時間もかかる。これは不満である。バッテリーは2個買っておくべきだった。

注文した後に夢グループから電話がかかってきた。予備のバッテリー(3千円ほど?)もいかがですかということだった。1万円ぽっきりが魅力だったので断った。

 

しかし、その後高圧洗浄機は価格が下がる。夢グループでも2割引きの8,000円になり、さらにバッテリー2個付いて6〜7,000円という通販会社もある。品物はほとんど同じだろうが、他の通販会社なら5千円台からある。これから買う人はぜひバッテリー2個付きを買うべきだろう。

 

今日は窓と三和土(たたき)の洗浄でバッテリー切れ、その後3時間ほど充電し、洗車で使用した。夏には墓掃除でも使ったが、まさにもってこいのアイテムだ。高圧洗浄器は使い勝手がいい。コスパ、満足度とも高い。

 

窓に高圧水を吹き付けながら思った。我が家は古い家ゆえ、窓や掃き出しが多い。夏は開け放し、風通しがよく、エアコンも要らないほどだ。冬は日当たりのいい掃き出し前、つまり縁側は暖かく、洗濯物もよく乾く。

 

最近の家は小さい窓が2、3個だけという家が多いようだ。窓が少ないということはおしゃれでかっこいい。窓がない(あるいは小さい窓が2、3個)部屋は壁がギャラリーになり、活用範囲が広がるだろう。

 

しかし、あれでは暗いだろうから室内灯常時点灯、換気扇も常時回す必要があるだろう。窓が少ない分建設費用は少なくて済むだろうが、閉塞感や圧迫感を感じないのだろうか。

 

どちらがいいか一概には言えないと思うが、適度な大きさの窓がある方が快適に過ごせるのではと思うが。