以前行政区長を務めていた頃は小学校、保育園から行事出席への招待状が届いた。入学式(入園式)、運動会、学習発表会(お遊戯会)、卒業式(卒園式)が案内の届く主な行事だ。万年青クラブ(町老連)の会長も来賓として出席していたと思う。

 

その万年青クラブの会長を昨年から務めているが、ここまで一度も来賓参加の案内をもらっていない。昨年は「コロナ禍ゆえ来賓参加はご遠慮いただき、児童と教職員だけで開催します」という文書は何度か届いたと思う。

 

しかし、今年は学校行事は通常に、つまり来賓も出席して、開催されているようだ。地区センター所長や地推協会長などに運動会の招待状が届いていた。見たことがあるし、実際に参加してきた所長の話を聞いたことがある。最近は学習発表会やお遊戯会の時季だと思うが、たぶんまた案内状が届いていると思われる。

 

しかし、万年青クラブに招待状は来ない。今年は「コロナ禍のため来賓は~」の文書も届いていない。普通に来賓参加のうえで行事を開催していると思われるが、万年青クラブ会長にはなぜか案内状はこない。「学校だより」だけは毎月届く。全戸配布ではないと思う。男性校務員の方が1ケ月分をまとめて持って来てくれる。封筒には「万年青クラブ様」と印刷されている。

 

コロナ禍のために毎年の恒例行事「三世代交流・小正月行事」が無くなったからか。団子を作り、ミズキに飾り(ミズキ団子づくり)、カラス呼ばわりなどの昔の行事を体験させる。そんな老人クラブとの交流行事が無くなり、接点が無くなったためか。

 

あるいは、2年前までの会長が体調不良により行事に参加できなくなり、案内状を断ったためなのだろうか。

あるいは、来賓要請について見直しを図り、来賓数を絞った結果なのか。

あるいは、私の勘違いで、そもそも万年青クラブ会長に来賓出席の案内はなかったということなのか。

 

案内状が届けば届いたで、忙しいと文句を言ったりする。来なければ来ないで、なんでなんだろうといぶかしむ。来ないなら来ないでいいじゃないかと思うことにしよう。