1月15日に中古PC(東芝製)を注文した。1月17日に「本日発送した、到着予定は18〜21日」とのメールが届いた。到着予定日に4日間も幅があるのはおかしいと思った。
その後、発送元の会社から今度は「1月21日にお届け予定」のメールが届いた。17日に発送で21日到着は時間がかかり過ぎだと思うが、楽しみに待っていた。しかし、21日になっても品物は届かない。
「遅くなっており申し訳ありません。」のメールが届いたのはその21日だったか。そして、今度は「22日〜25日の間で届けます。またも4日間も幅がある。さらに、「もし25日までに届かなかった場合は26日に返金処理をします」とも。
何か手間取っていることでもあったのだろう。中古PCゆえ、整備や設定、部品交換などでもしているのか。あるいは、返金対応になるのかなと思っていた。
23日の昨日、Amazonマーケットプレイスから、メールが届いた。
2023-01-21 までに商品を受け取れましたか? |
受け取った商品の状態は出品者の説明どおりでしたか? |
出品者の対応は適切で丁寧でしたか? そして商品に対して5段階の評価をするよう求められた。まだ届いていないのにレビューを書けってか。 そして今日の夕方、雪降りの中、佐川急便の男性が商品を配達してくれた。思わず、「遅かったですねえ」と言ってしまった。 「こんな天候なものですから」と謝ってくれたが、悪いのは発送元の方であり、配達員にも佐川急便にも非はないはず。申し訳なかった。 早速梱包を解き、電源を入れた。今まで使っていたPCより、当然だが立ち上がりが速い。あっという間だ。Wi -Fiのパスワードを入力し、すぐにネットにもつながった。 ワード、エクセル、パワーポイントなどオフィスもプリインストールされており、プロダクトキーを入力することなくすぐに使うことができた。サクサクと速い! 主な使い道はワードとエクセル、それにメールとインターネットだから、これで十分だ。新品は要らない。 発送が送れて悪いと思ったのか、Amazonの商品券1,000円分が入っていた。そして、評価は5、あるいは4のお願い。もし、評価1、2、3の場合は内容を直接店舗の方に連絡して下さいとも。 商品評価とレビューはあまり当てにならないということが、これによってバレた。 |