こんなこともあるのか。スイカの苗を植えたらカボチャかユウガオのようなツルが生えてきた。1本だけではない。一緒の時期に植えた隣の苗にも同じように、カボチャかユウガオのツルが延びているではないか。

 

 

 

ネットで検索してみると、接木苗の場合はよくあることのようだ。つまり、カボチャかユウガオの台木にスイカの苗を接木したということか。このまま成長させようか。うまくいけば、スイカとカボチャ(あるいはユウガオ)が一緒に採れるのかも知れない。

 

いや、一石二鳥を期待するのはやめよとこう。「二兎追うものは一兎も得ず」と言うではないか。カボチャもユウガオも別に植えているし、スイカのツルを残して他のツルはすべて切り取った。

 

 

 

 

バラが咲き出した。放ったらかしにしていても毎年濃いピンクの花を咲かせる。こちらは先日の暴風雨の時に歩道側に倒れてきたバラ。支柱と一緒に庭の方に押し戻しただけ。その後も手入れなど全くしていない。

 

 

 

こちらは隣の田んぼ(今は草地)の方に倒れそうだったバラ。支柱を入れて何とか立て直したものだ。

 

 

 

 

作業小屋のの軒下に巣作りしたツバメ。毎日ひっきりなしにツガイで飛んできては交互にタマゴを温めているようだ。我々はそっと見守るだけ。