ここ2日間で3通のフィッシング詐欺メールが届いた。すべてAmazonからだが、アドレスを見ると、acount-update@amazon.co.jpなど。

まず1通目;
 
『カード情報更新のお知らせ

楽天市場のお客様

残念ながら、あなたのアカウントが楽天会員のカード情報を更新できませんでした。

これは、カードが期限切れになったか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。

楽天市場ログイン

なお、24時間以内にご確認できない場合、誠に勝手ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 

お客様のセキュリティは弊社にとって非常に重要なものでこさいます。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。』

 

変な日本語表現もあり、海外のサイトから送られているのかもしれない。何よりもAmazonから楽天カードの情報更新なんてあり得ない。さらに私は楽天カードを持ってないし。

 

 

次に2通目;

 

『アカウントの一部の情報が欠落しているか間違っているようです。Amazonアカウントのすべての利点を引き続き利用できるように、アカウント情報をすぐに更新してください。
24時間以内に情報を更新しない場合、Amazonアカウントでできることを制限します。』

 
「24時間以内に〜しない場合、〜」など、1通目と同じだ。
 
 
そして、3通目は;
日頃は、Amazon をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お客様のアカウントは強制停止されています。アカウントで不審なお支払いが検出されました。
取引注文を防ぐために、個人情報を確認する必要があります。
なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。
概要
処理日
2020年9月27日 5:49:35  JST
御請求額 
¥262,622 (税別)
お支払い方法
クレジットカード
AmazonPay注文番号
p25-6407665-7554353 
販売事業者お問い合わせ先 
Apple Store 』
 
262622円など、私はそんなに使っていないし、そもそもAmazonPayは利用していない。
 
皆さん、だまされないように注意しましょう。リンク先に誘導され、暗証番号や口座番号など、絶対に入力しないようにしてください。

ネット上には詐欺メールのサイトなどもあり、検索してみるのもいいと思います。