ここ2日間で3通のフィッシング詐欺メールが届いた。すべてAmazonからだが、アドレスを見ると、acount-update@amazon.co.jpなど。 まず1通目; |
||
『カード情報更新のお知らせ | ||
楽天市場のお客様 残念ながら、あなたのアカウントが楽天会員のカード情報を更新できませんでした。 これは、カードが期限切れになったか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。
|
「24時間以内に〜しない場合、〜」など、1通目と同じだ。
そして、3通目は;
日頃は、Amazon をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お客様のアカウントは強制停止されています。アカウントで不審なお支払いが検出されました。
取引注文を防ぐために、個人情報を確認する必要があります。
なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。
概要
処理日
2020年9月27日 5:49:35 JST
御請求額
¥262,622 (税別)
お支払い方法
クレジットカード
AmazonPay注文番号
p25-6407665-7554353
販売事業者お問い合わせ先
Apple Store 』
262622円など、私はそんなに使っていないし、そもそもAmazonPayは利用していない。
皆さん、だまされないように注意しましょう。リンク先に誘導され、暗証番号や口座番号など、絶対に入力しないようにしてください。
ネット上には詐欺メールのサイトなどもあり、検索してみるのもいいと思います。
|