ロスアンゼルスを日本人は短縮してロスという。その昔ロス疑惑という事件が世間の注目を浴びた。あの三浦何とかという人、覚えていますか。

 

しかしアメリカ人はロスアンゼルスをロスとは言わない。LA(エルエー)と言う。もちろんLos Angelelsの頭取りだ。ちなみにLosは英語ではtheで、Angelesはエンジェル、つまり天使のことだ。まあ誰でも知っていることだろうが。。

 

そのLAには2つのメジャーリーグのチームがある。ドジャースとエンゼルスだ。地元ではどちらのチームが人気があり、どちらが強いのか、どちらが歴史が古いのか。その答えはすべてドジャースであろう。エンゼルスの2倍以上の歴史があるのがドジャースなのだ。

 

現在ドジャースには元広島カープの前田がおり、エンゼルスにはもと日ハムの大谷がいる。くしくも日本では交流戦で日ハム対カープが対戦し、同日にLAではドジャース対エンゼルスが対戦した。

 

注目はドジャースの先発投手前田対エンゼルスの指名打者大谷の対戦だ。先日大谷は高校の先輩の菊池雄星からホームランを打ったが、果たして日本人メジャー投手2人目のホームランを打つのだろうか。

 

初回に対戦し、大谷はフルカウントから弾丸ライナーでフェンス越え、第7号ホームランをかっ飛ばす。マウンド上で苦笑いの前田。

 

この日は盗塁も決め、エンゼルスの勝利に貢献した。